アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのFAXモデムでFAXの自動受信をしたいのですが電話がかかってきたときに電話なのかFAXなのか区別をつけて電話なら電話に、FAXならモデムに信号が行くように自動で切り替えしてくれるような切り替え器を探しています。電気屋などを見ても信号で区別するようなものではなく、先取りで秘話機能を持った物しかありませんでした。信号で区別して切り替えするようなものは値段が高いのでしょうか?安い物を御存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。
現在はADSLのスプリッタからADSLモデムと電話に分けて電話の方を分配して電話器とFAXモデムに繋いでいます。

A 回答 (2件)

信号だけで繋がる前に電話かFAXかの切り分けは不可と思います。

今のFAX電話等は一旦回線が繋がってからFAXの信号があるかどうかでFAX受信、電話を切り分けています。
モデムに予備コネクタがあれば、No.1さんみたいにすれば可能かもしれませんが・・・。

電話かFAXかを分ける装置はあります。(一旦繋がってからどちらか判断していると思われます)
それで電話機とモデム(FAX受信)への振り替えができると思います。
過去ログで紹介されていますので参照ください。
結構な値段します。他にもあると思いますが。
http://bb.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1564112
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参照したところ、結構な値段でした。FAX電話が買えてしまいますね。びっくりしました。
でも、原理は理解できましたので参考になりました。
ありがとうございました。

スプリッタ~~PC(FACモデム)~電話

とつないでおけば、PCがOFFの時は必ず電話に着信しますし、PCでFAXソフトがONになっていれば、自動送信された信号はFAXで受信、普通の電話は電話機に着信出来ましたが…

うちは電話がかかって来るのが少ないので「絶対そうだ」とは言い切れないのですが、「違った」ことは無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の場合は、言われている接続が出来ないタイプです。残念です。
でも、参考になりました。
ありがとうございました。