アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
同じカテで同じ質問を拝見しましたが、よろしくお願いします。

今から6年前に亡くなった祖父の名義の株券があります。
株式は一部上場銘柄で、1780株あります。(1000株単位)
少ないですが、今の相場で35万くらいです。
配当も一株あたり3円で、最近も祖父の名義で、配当の通知が今も祖父の名前で送られて来ています。
株主総会の案内も同様に来ています。

祖父には4人の子供がいます。(祖母は、祖父より前に既に亡くなっています。)
順番に男→女→男→女の順です。
長男は、私の父です。
祖父には、他に遺産として預貯金が1000万くらいあり、兄弟姉妹4人で話し合い4等分したそうです。(実家の家等は、父が相続しました。元々同居していたので)
その際、株券の話は出たのですが、それは兄弟姉妹全員が要らないとの話になり、父がとりあえず預かる形になり、今日に至ります。
兄弟は、全て結婚し実家を出てそれぞれ遠くに住んでいます。(次男は実家から30分の所に住んでいます。)

質問
(1):父だけで相続する事は出来るのでしょうか?
私なりに、調べたのですが、兄弟姉妹4人の署名捺印、印鑑登録証が必要との事ですが、父の分だけで大丈夫でしょうか?
というのは、今更、また、遺産相続の事を蒸し返したくないのです。父も思い出したくないのです。
今は、兄弟姉妹、皆、既に終わった事としています。
次男は別にして、妹達との交流は昔より減りました。
父も、遺産協議後、次男は別にして、今後は、妹達には当たりさわりのない接し方に変えたようです。
(2):株式数は、表示上(株主総会などでの案内)には、1780株と書かれているのですが、手元の株券は1729株しかありません。株式分割などが行われたか、紛失したかのどちらかと思いますが、紛失した場合はどうなるのでしょうか?

以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1):父だけで相続する事は出来るのでしょうか?

私なりに、調べたのですが、兄弟姉妹4人の署名捺印、印鑑登録証が必要との事ですが、父の分だけで大丈夫でしょうか?
出来ますが、一応相続手続きはする必要があるでしょう。

(2):株式数は、表示上(株主総会などでの案内)には、1780株と書かれているのですが、手元の株券は1729株しかありません。
計算上1729株から更に1.03の分割が行われたものと見られます。
手元の株券を正当な手続きに基づき入庫処理すれば、端株も回復しますね。
基本的に単位株未満株数は発券していません。
事務手続き上の扱いです。
    • 0
この回答へのお礼

(1)なるほど、やはり出来る事は出来るのですね。
一応、相続手続きの資料は取り寄せていて、祖父の謄本と父の印鑑証明は既に取って来ていて、送られてきた、相続手続き書を記入すればと準備は既に整っているのです。何故、質問したかと言うと、その状態で送った場合、やはり、父の弟妹の署名捺印、印鑑登録証を求められると思いまして質問しました。
謄本には、嫁や婿養子に出たとはいえ、名前は記載されていますので。
(2)なるほど、納得しました。

ご回答ありがとうございました。