アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が近々免許がとれる予定です。でいろいろな人に聞くと損保会社によって優劣があるようですね。ちなみに私と夫はJAに入っていますが・・・あまりよく言われていないようなので入る時の考え方のようなものを教えて欲しいのですが。いろいろな方のお考えを聞かせていただければ幸いです。♀で20歳です。車を買ってからでもいいのかも教えて下さい。働くようになるまで買えないかもしれないので
3月卒業予定です。

A 回答 (4件)

参考になればということで・・・

僕は保険は全労災に加入しています。
保険料も高くなく保証もわりといいとおもっています。
友達が僕の車で事故を起こしたときも、担当者の方が親切にしてくれましたし
助かりました。
ただ、問題なのが他の会社にはある「自損事故の車両保険が無い」ということ
です。でも、最初の車は中古車でいい!という場合や、2年ほど事故を起こさなければその保険料で1回くらいの事故の修理費用はまかなえるとおもいます。

以上です。なにかの参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

全労災のパンフレット貰いました。でも基礎知識が不足しているので他社も比較してみたいと思います。勉強してみます。ありがとうございました。

JA共済

こんにちは
うちも保険関係はJAがメインです。(生命・建物・自動車)
自動車保険とくにJAの場合は、JAにより担当者のレベルに
差がありすぎるのが、問題です。
事故担当者がその道のベテランであれば問題ないです。
現在、JAに加入しているのであればJAおすすめです。
とくに若い方の自動車共済は他社に比べてかなり安いようです。
うちのJAの担当は20年の付き合いをしています。事故や
その他、JAに用事があるときは、彼に連絡すれば、その分野
の専門担当職員を派遣してもらっています。便利です。
現在お乗りになっている車に年齢制限があったら、子供さん
の年齢にあわせた条件に変更しておきましょう。
ことしから自動車共済のインターネットサービスがはじまった
そうです。(うちにくるJA職員におしえてもらいました) 

参考URL:http://car.ja-kyosai.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。JAで納得されている方もいらっしゃるんですね。私の中に偏見もあるようです。いままでお世話になったことがなかったのでどうもいけないようです。参考にさせていただきます。

こんばんわ。

何を望むか、によって相当変わってきますよ。一番目に付く保険料も条件次第で会社によって変わります。
 まずは、どんな形にしたいかを考えてみて、それにそって各社見積取ってみると思います。

・年齢条件-多くの会社は全年齢の条件。1歳刻みの会社もあります。また、子供追加特約という特約により大元の年齢条件は変えずにお子さんだけ対象に含める事が出来ます。(友人が運転した場合には保障されないので注意)
・家族限定-家族限定割引使うと安くなります。(多くは5%)
・等級プロテクト-年間1回目の事故は等級据え置き事故として扱う。(不慣れな人向き)
・一般車両-オールリスクとも言う。自爆事故も補償。
・人身傷害補償-被害事故の実費を補償。面倒な被害事故の示談も不要に。

ざっとこんな所でしょうか。お子さんが乗ると言った時に説明するのは。
 保険料の問題もあるので、あとは選択して貰います。
    • 0
この回答へのお礼

前にもお世話になった事ありますよね。いつもありがとうございます。損保の方と話をするときにも参考になります。また何かの時はよろしく願いいたします。頼りにしています。

補償内容は少し差はありますが、基本的には良く似たものです。

JAの場合、代理店契約というものが少なく。事故処理の職員が直接出てきます。他の保険会社は、直販(通販)を除いて代理店が直接、契約者に対応をします。ここで職員・代理店の良し悪しが全てを決めてしまいます。
よく雑誌等で保険会社が比べられていますが、その結果以上に代理店等の優劣で事故処理は関係してきます。

保険料の安さを思うのなら、農協や全労災しかし、農協の場合は、遠くまでドライブをしない、全労災は、事故をおこさない。これが条件になります。事故をおこす可能性が高い・遠方(隣の市町村)によく車で行くことがあるのなら、大手損害保険会社が良いでしょう。
ただし、加入する保険や共済の事故処理センターが近くにあるか確認をされて方が良いと思います。田舎ならJA・都市部なら保険会社だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび皆さんにお世話になります。m(_ _)mこの場をおかりしましてお礼をもうしあげます。よーく考えてみると私の心の底のほうにJAを拒否しているものがあるような気がしています。でも冷静に考えてみます。まだ少し時間があるので・・他の方の質問も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。