幼稚園時代「何組」でしたか?

先日テレビで見たのですが、分からないことがたくさんありました。
テレビでカットされてる部分はどんな感じだったのでしょうか?

今思いつく疑問は

電話は水沼のお母さんの電話からかかってたのはなぜ?
彼女はなんで死んだ?
着信がある人はどうやって選ばれた?
柴崎こうはなぜ時間が来ても無事だった?
ミミ子ちゃんはなぜみんなを殺す?
最後はどうなってたの?

他にも色々疑問が湧いてきて、ちっとも恐がれませんでした。

A 回答 (3件)

こんばんは。

わたしは映画(TV放映)より先に本を読んでしまったので、大体の筋ははわかりました。
でも、やはりTVはカットされすぎてて、初めて見る人には解り難かったですね(~_~;)

以下ネタバレ

>電話は水沼のお母さんの電話からかかってたのはなぜ?
憶測ですが、美々子の一番初めの被害者がお母さんで、彼女の携帯電話から次の被害者選びが始まったのだと思います。

>彼女はなんで死んだ?
彼女って美々子のことですよね?妹がよくケガをしていたのを不審に思っていた母がある日、そのケガは美々子の仕業だと気づき、その直後に美々子に発作が起きたのですが、母は見殺しにしたのだと思います。(妹を守るため)

>着信がある人はどうやって選ばれた?
やはりメモリーからなのですが、憶測で言うと、友達の中でも近しい人が選ばれているんじゃないかと・・・
葬儀屋さんの妹は看護婦だったかな?美々子のお母さんと多く接していて、携帯番号も知っていたので、お母さんから、葬儀屋さんの妹に着信がリレーされました。

>柴崎こうはなぜ時間が来ても無事だった?
>ミミ子ちゃんはなぜみんなを殺す?
No.2の方と同じだと思います。あとこの辺は2の方で解明されています。

>最後はどうなってたの?
これはあのシーンだけではほんとにキツイのですが、体を乗っ取られた由美(柴崎コウ)が、葬儀屋さんが目覚めたとき、ナイフを持っていましたよね・・・2への暗示です。
ここも2で明らかになりますので、1だけではわかりません。

>柴崎こうが虐待されていたのは知りませんでした。
そうなんですけど、たしかこれも2の方じゃなかったかと思います(~_~;)

原作を先に読んだ感想としては、各シーンの映像は原作に近い感じがしました。
というか、映画用の原稿という気がしますが・・・
とにかく、1だけで、しかもTVのカットされたものでは謎が謎を読んで、2も見ましょう!ということになっていくんですm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
2を見ても謎だったら?と思うと、2もテレビ放映まで待ちそうです。
そしてまたカットされて・・・?
参考になりました。

以前にもよく質問されていることなので、いちど「着信アリ」で検索してみてくださいね。

いろんな人の意見を読むことができますよ。
以下ネタバレになりますのでご注意ください。

着信は、前回の被害者の携帯電話のアドレス帳から選ばれます。 だから途中で吹石恵さんが「私のアドレスを消して」と友達に囲まれているシーンがあったんです。

主人公の女性は、幼児期に母親から虐待を受けており(テレビではこのあたりがカットされていましたが)、虐待をしていた少女の心となぜかシンクロしてしまったと思われます。

時間が来ても無事だったのではなく、時間どおりに(部屋で時計が逆行しましたね)体を少女にのっとられてしまった。 
携帯の着信での彼女の最後の言葉は「どうして」でしたが、部屋で時間が来たときに「どうして」と言ったことで、それが彼女の最後だとわかります。

ミミコちゃんが人を殺すのは、自分の苦しみを味合わせたいからではないでしょうか? 理由はわからないけど、みんな即死ではなく、致命的な傷を負いながらも長い間苦しんで亡くなります。
喘息の発作を起こして母親の救いも無く、ひとりぼっちで苦しみながら死んでしまった少女の恨みなのでしょう。

最後、少女に取り付かれた主人公は、かつて少女の妹にしていたように傷つけては飴のごほうびをあげる、そしてまた傷つけるという繰り返しを男性にたいしてしていたのだと思います。

もちろん、これは私の感じたことであって、考え方は人それぞれ。

テレビで放送されたこの映画は場面のカットが多すぎて、肝心な部分がたくさん抜けていました。 (主人公の虐待体験、母親との確執、男性の妹の霊の言葉など)
レンタルビデオでノーカットで見てみるか、原作をよんでみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んなサイトを見てみたのですが、よく分からなくって。

被害者のアドレス帳から選ばれるのは分かるんですが、1名だけなんですよね?
そうやってその1名を選んでいるのでしょうか?
恨まれやすい何かがあるのかなと思ったのです。
単にストーリー上都合のいい人が選ばれるだけなんでしょうか?

柴崎こうが虐待されていたのは知りませんでした。
それで最初の時間が来たときは無事だった?
なぜ柴崎こうだけ時間がもどったんでしょう?
全部虐待のシンクロ?
とりあえず、カットされてはいけない場面ですね。

2を見ないと分からない、いや7まで見ないと分からない、という意見をよく見ます。
原作は同じような内容でしょうか。
よく原作と映画で違ってがっかりすることも多いですよね。

とりあえず、一つは分かるので回答します。

着信がある人が選ばれたのは、かけた人の携帯の電話帳の中から選ばれました。
だから知らない人を通じてどんどん繋がっていって柴崎コウまでやってきたということだと思います。

でも、結局全体として意味がよく分からない映画でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんあるメモリの中からどうして選ばれたのか不思議だったんです。
意味はないんでしょうか。
想像でも構いませんので何か考えのある人教えて下さい。