アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人と文通がしたいんですが、外国人と文通をしていてよかったこと、何かありますか?
あとどこの国の人と文通をしようか迷っています。
どのようにして選べばいんでしょうか?

A 回答 (6件)

文通ではなくE-mailですが・・・

英語の勉強のためなら、最初は英語圏の方と始めてみるのが良いと思います。ただ、10代の方や、読む側にあまり思いやりを持ってくれない人のメールは、スラングや略語がいっぱいでわかりません。大学生以降になると、読む側に配慮してくれているようだな、と感じました。相手が英語圏の方だと、少々文法が間違っていても、言いたいことを予測して大体理解してくれますし、直してもくれます。
文章を書くことに慣れてきたら、英語圏以外の人とも並行してメール交換してもいいのではないでしょうか。
私はこのような感じでしていました。
ただ、英語圏以外の人とだけ、英語を使ってコミュニケーションする(例えばフランス人と、日本語やフランス語ではなく、英語で主にメールする、など)ことをずっと続けていると、やはり相手の間違いがうつってしまいます。この文法違うなぁ、と頭では思っていても、頻繁にやりとりしていると、だんだん頭にそっちが入ってしまいます。
外国人とメールのやり取りをしていてよかったことは、当たり前のことですが、外国人も同じ人間、ということが実感できるようになったことです。知らず知らずのうちに必要以上に構えることがなくなりました。また、英語の文章能力だけではなくて、会話のレベルも上がったと思います。
慣れてきたらmsnメッセンジャーなどでチャットしてみるのも楽しいですよ。
    • 0

私は日本人の視野を広げるためにもっと多くの人にやってもらいたいですね。

私はEMAILばっかりです。留学する前に勉強するため(あまり私には役立ちませんでしたが)、ENGLANDに留学して友達作るために(同じ町に住んでいる人がいて会うことにもなりました。)それからラトビア人の彼氏ができてバルト3国の人と(色々文化が知れて楽しいです)それからスカンジナヴィアのことが知りたくてその人たちと。(日本語を教えています。。)

SNAIL MAILでもEMAILでもこのサイトはどうですか?世界中の人と出会えますよ。

参考URL:http://www.japan-guide.com/
    • 0

正確に言うと文通ではありませんが、E-mailのやりとりは今までいろいろしてきました。

文通でもいいのですが、面倒なのでしていません。でも、後でお互いに手紙を送ったことはありますよ。
最初は英語圏から入りましたが、今はほかの地域の方が興味が出てきました。英語圏のことだと現地の人とやりとりしなくても知ることができることが多いというのもあります。
個人的にはいろいろな国のことを知りたいので、地域は別に選り好みしていません。ですが、最初は英語圏にするのが無難だと思います。
人を選ぶときは、日本のことに興味がある人にしています。

よかったことというか嬉しいのは、やはり実際に会えたときですね。日本に来る機会がある人とは、できるだけスケジュールを空けて会うようにしています。
世界のあちこちに知り合いができるということは、お金では買えない価値があると思います。
    • 0

外国人と文通してよかった点は他の方が言われた通りなので省略します。

何処の国かと言うことについてですが、僕は英語圏の方がいいと思います。
それは、文法に適っていない英文を作っていたとしたら、日本語のnative speakerこそ間違えた文法は英語圏ではない方では解しにくいと思うからです。特に、ヨーロッパ人とするなら、言葉の基本的文法が日本語と違うからです。
I love youでも日本語はI you loveの様に訳していますよね?ヨーロッパ言語は主にSVOなのです。

それと、10代のアメリカ人はやめておいた方がいいと思います。
彼らのなかには、he has a pen.をhe have a pen.とかいっている場合があるので。
どうしても10代ならイギリス人やオーストラリア人がいいと思いますよ。
大人のアメリカ人なら多くは問題ありません。

下の方が、外国人は字が汚いとおっしゃっておられますが、確かにそうで、ほとんどが読めたものではありません。これを防ぐには、メールという手があります。

でも一番いいのは、学校のALTがいいと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

以前海外文通をしていたことがあります。
その頃、文通をしていてよかったことは
クリスマスなど日本ではなかなか分からない
本場の文化を教えてもらったことですね。
あとは、クリスマスや誕生日にプレゼント交換したのが
楽しかったです。

また、何年か続けてるうちに
遊びにおいでと言われました。
遠かったのと、英語もあまりできなかったので
行けませんでしたけど。

>あとどこの国の人と文通をしようか迷っています。
>どのようにして選べばいんでしょうか?
英語で文通をするのであれば
英語圏の方が良いかと思います。
英語圏以外の国の英語を勉強中の方ですと
相手が書いてきた文章が、全く分からないときもありました。
あと、外国の方は、結構クセ字ですので
字そのものも読めないときもありました。

参考にしてみて下さい。
    • 0

学生時代文通していました。

よかったこと、、、、。英語の長文を読むこと、書くことが苦にならなくなった、というのも大きいですが、外国の地理・歴史に詳しくなったこと、外国のニュース(政治や文化)も身近に感じるようになりました。新聞も国際面は隅から隅まで読んでましたね~。

どこの国がいいかとなると、まずは自分の興味のある国が一番です。アメリカ映画が好きならアメリカの人と、フランスが好きならフランスの人と、自分が興味がある、もしくは好きだと、話題も作りやすいですからね。

私はいろいろな国とやっていましたけれど、初心者であれば英語が母国語なところより、母国語ではない国の方がいろいろやりやすいと思いますよ。とてもきれいな文法の英語を使ってきます。こちらが辞書丸写しな英語を使っても、堅苦しいと思われたりはしませんしね。字もとてもよみやすい場合が多いです。

ほら、クラスメートの女の子同士でちょっと文通したとしても、やはり流行の言葉とか、丸文字とかがはいりますよね?海外でもそういうのがあって、とても口語的な親しみをこめた文章なのだろうけど、こっちはなんだかチンプンカンプン、なんてことがよくおこるんです(^_^; なんとかニュアンスでわかるんですが、こちらから同じ調子でお返事を書こうと思っても、そういう書き方がよくわかってなくて、なんとなく硬い文章になっちゃう。。。

あとあと、文通に応じてくれる相手は、多少たりとも日本に興味がある人です。日本語を習っている人もいたりして、日本語・英語がごちゃまぜのメールもけっこうありましたね。

いいご縁があるといいですね。
    • 0