アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築8年マンション2階で床上排水(壁排水)タイプの
0.4坪トイレのリフォームを検討しています。
ショールームを見に行けばいいのですが、夏休み期間
のため営業していません。
TOTOとINAXのパンフレットを見て検討したのが

1壁にピッタリ付くタンク無便座+手洗いは別設置
2タンク部分をキャビネットで囲いすっきりさせる。
 手洗いはタンク上部(キャビネットから手洗いだけ
 出ている)。
3上記と同じで手洗いは別設置

0.4坪で3はちょっと厳しいかなと思うのですが、
実際にどんな具合なのでしょうか?
ドア前と便器背中側上部に、0.4坪に含まれない
余った空間があるので、ピッタリ長方形の0.4坪
よりは見た目の余裕はあると思います。

A 回答 (3件)

真っ先に調べてほしいのが、タンクレスタイプの便器が使えるのかどうかです。

マンションの2階の場合、地上から直接水を持っていっている場合、水圧が足りず、タンクレスタイプが使えない場合があります。
水圧が足りない場合、水圧が変化する所では、タンクレスタイプは使用できません。

3番の場合、埋め込み式の手洗い器でしたら使用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3階建ての2階で、水は地上からではなく給水タンク経由です。圧力値は調べていないのでちょっとわかりません。
トレは外壁に面しているので、埋め込み式は無理だと思います。

トイレのリフォーム楽しみですね。

トイレの扉は質問の文章からすると、便器に座った時に右又は左側ですね。
そのつもりで質問の回答と言うかアドバイスです。

便器を付けるのに、現在壁から出ている排水管をそのまま利用しようと考えてますか?
又、手洗い器を別設置とも考えてらっしゃるので、トイレ周辺の壁や床は
壊してやり変えと思っていいのでしょうか?

1番について
下の方も言われているように、このタイプの便器は給水圧が弱いといろいろと問題が出ます。
トイレの流れが悪い! トイレを流すと台所の水が出ない! 最悪の場合お湯を使っているときに
湯沸器が水量不足と判断して火を消してしまい、シャワーを浴びていたら急に水になってビックリ!
なんて事になります。

2番について
キャビネット式便器は、とてもスッキリしてお勧めです。
掃除なども陰になるカ所が無いので、楽ですよ。
小さなお子さまがいるようでしたら、手洗いの部分がセンターにあるタイプより
左右どちらかに寄った物のほうが、手が届きやすいので清潔に使えますよ。

3番について
キャビネット式で手洗い別設置だと、お尻を拭くときに、正面の壁又は手洗い器に
頭を当ててしまうくらい狭くなりそうですね。

共通して言える事ですが
以前使われていた便器と、新規の便器の排水管の位置が合わないとだめですのでカタログで確認が必要です。
給水管の位置は、ある程度融通が利くようになってますので、大丈夫だと思います。
壁を壊してやり変えるのであれば問題無いのですが・・・。

別設置の手洗い器は、出幅の小さな物も何種類かありますので、そういったタイプを選ばれるといいと思います。

ちなみに、便器に座って右(左)に手洗い器を付けた場合、便器の位置をトイレのセンターから
手洗い器と反対側へ少しずらさないと、便器に座ったときに足が手洗い器にぶつかる恐れがありますので注意です。

それと、余計な事ですが
ペーパーホルダーやタオル掛けも、いろいろな種類があり、選ぶのが楽しくなりますよね
取付場所は手洗い器の配置により、使いやすい場所がなんとなく分かるので
考えてみてください。

そうそう、そういった器具を取り付ける壁には、補強板も忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
壁や床全ての交換を考えています。扉は便器に座って左側です。

最初は便器の形状から1をメインに考えていましたが、水圧が不安なので、2もいいかなと思えてきました。
キャビネット式で手洗いが左右のものはTOTOでありました。小さい子がいるのでいいかもしれませんね。この場合左右どちらに付けると勝手がいいのでしょうか?

こんにちは、runagaiaです。

手洗い器の位置ですが、扉側に手洗い器、同じ側にタオル掛け、扉と反対側にペーパーホルダーがいいと思います。

扉側にペーパーホルダーを付けると、座ったときに体に近い位置となり
使いづらいです。なので座って右側。
便器の先端から、20cm位前に付けると使いやすいとされてます。

手を洗うとき、ペーパーホルダーにぶつからないように、手洗い器はペーパーホルダーの反対側。なので座って左側

手を洗った後、手から滴がたれないうちに手を拭きたいので、手洗い器に近い位置へタオル掛け。

とこんな感じですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
なるほどそれだと合理的ですね。
今もペーパーはその位置にあり、確かに使いやすいです。
「3案」だと、スペースの制約でペーパーが便器の真横に付いているので使いづらそう。