アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と台湾旅行を計画中なのですが、どこかで聞いてきた情報で、友達がその情報の為に躊躇しているのです。
その情報というのが、「台湾の公衆トイレの場合使用済みのペーパーは流さずに備え付けバケツ(蓋なし)に入れる」のだというもの。私はタイ旅行で経験済みなので平気なのですが、友達はとても気になる様子なのです。
公衆トイレはともかく、台北市内のお店や観光名所内の施設やホテルなどのトイレも同じような感じなのでしょうか・・・

A 回答 (6件)

観光名所や故宮博物院でも


バケツというかくずかご、ゴミ箱大の
ものは置いてあります。

私は今年の1月、台北市内の某4つ星ホテルに
泊まりましたが、やはり置いておりました。

ただ、トイレットペーパーの紙質は
そんなに固くありませんでしたので
流しましたが。

公衆トイレは入りませんでしたが、ホテルや観光名所は
どこも臭いわけでもないし、不衛生な感じはしませんでしたよ。

中国本土よりも紙を流している人が多いんじゃないでしょうか。
臭くないと言うことは。

以前北京に行ったときは、流さないところが多くて
とてもトイレが臭かったです。臭くないところはお香を焚いていました。

万里の長城(八達嶺)や明十三陵などのメジャーな
観光名所でもそうでしたから。

中国や韓国ではそのような習慣が多いようですね。
日本から帰ってきた空港(新千歳でしたが)でトイレに入ったら
中国語、朝鮮語、そして英語で
「使い終わった紙は便器に入れてください。
 くずいれには捨てないでください。」という
注意書きがありました。

郷に入っては郷に従え ということわざもありますし、
あまりに気にせず旅行してきてください。

それも良い思い出になりますよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱あるのですね。日本では味わえない体験ができることって貴重ですね。ありがとうございます。いい思い出を作ってきます。

お礼日時:2005/08/11 23:52

新しいところ(ショッピングモール等)は水洗で流しても大丈夫なところがほとんどではないでしょうかね。


バケツの置いてあるところも、掃除は頻繁にされてますから、日本の水洗の公衆トイレよりは、たいていはきれいですね。
今まで泊まったホテルは、日本とまったく同じにしてました。

まあ、突然、利用したくなった場合は選択の余地はないですから、ティッシュや除菌ウェットなど、お持ちになるのは賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^初めての台湾旅行なので、いささかドキドキなのですが、ひとつでも不安が無くなるとその分楽しみが増してきますね。

お礼日時:2005/08/12 00:13

回答ではないですが、携帯ウォシュレットがあると紙の心配が減りますよ。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sunrefre/508970/#465073
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚きました。携帯ウォシュレットなるものがあるなんて・・・これ、いいですね(笑)ご紹介ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/12 00:05

こんにちは。



台北についてまず、トイレに行くそうな中正国際空港は
トイレにバケツが置いてありました。
私が宿泊したホテルにも(有名高級ホテルではない
けど綺麗)、トイレにはバケツが置いてありました。

現地に住む友人(日本人)は自分の家では流してしまうけど、
外では必ずバケツに入れるようにしてると言ってました。
私も観光施設やホテルでいつもの癖で流してしまう事が
あったのですが、特に詰まることはありません。

でも、やはりNo2さんがおっしゃってるように
「郷に入っては郷に従え」の方が良いのかなと思います。
日本のトイレのように勢いのある水流で続けて流せる
ワケではないし、詰まらせるのも嫌だなと思ったので。

観光施設でトイレに行きましたが、ほぼ水洗トイレだし、
(非水洗だった所を覚えてない・・・です)
掃除も行き届いてました。日本の観光施設で
水洗じゃない所は結構あるし、水洗トイレでも掃除が
行き届いてなくてクサイ所多くないですか?
小さな駅のトイレとか。
それを思えば、台北のトイレは全然綺麗ですよ。

士林夜市でおいしそうな食事を見ても、虫が飛んでると、
気持ち悪くて食べられない人もいるだろうし・・・。
衛生面に関しては人それぞれOKの基準があるので、
どうしても嫌だと思う人には辛いかもしれませんが、
台湾はそんなに気にするレベルの不衛生さではないと
思います。
私もトイレ情報や夜市に不安を持ちながら台湾に
行きましたがそれを忘れるくらい充実した旅でしたよ。

ティッシュとトイレの便器を拭く除菌ウェットティッシュを
持って行けば大丈夫!なハズです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ティッシュと除菌ウエットティッシュですね。必携します。案外綺麗そうなので友達も安心することだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 23:59

このサイトはどうですか?



参考URL:http://tsukuba.utari.net/03labo/toilet/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いサイトのご紹介ありがとうございます。見た瞬間思わず「すごーい」と声を発してしまいました(笑)お気に入りにもしっかり登録しました!

お礼日時:2005/08/11 23:55

こんばんは。

トイレってその国によって独特な習慣があって、しかもかなり気になる部分なのでお友達もご心配なのですね。

台湾のトイレでバケツに使用済みペーパーを入れるというお話は初耳で、私はそのようなトイレを見たことがありません。少なくとも、台北市内の綺麗なお店や施設、ましてやホテル(旅社はわかりませんが…)では日本と同じ普通の水洗トイレが完備されているのでご安心を!日本でも「あそこのトイレちょっと汚そうだな」と思ったら避けたりしますよね?その感覚で行けばおそらくお目にかかることもないと思いますよ~。

台北はアジアの中でもかなり近代化された都市のひとつです。なのでトイレの心配なんて全然しなくても大丈夫です。綺麗そうなトイレを見つけたら早めに入っておけばバッチリです!!つまり、日本とあまり変わらないと思います。ポケットティッシュは常備しておいた方がより安心です。

台湾の方は親日的な方が多いですし、料理も安くて美味しいのでぜひぜひ楽しんでいらしてください。トイレの心配して行かないなんてもったいないですよー!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。楽しんできます!友達も安心することだと思います^^

お礼日時:2005/08/11 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!