アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲していた彼氏と結婚することになって、色々準備をしている最中です。
同棲していた時は、お互い働いて出た給料からそれぞれ積み立て貯金して、生活費など抜いてから余ったお金を二人用の通帳に貯金する形をとっていました。

今度正式に籍を入れる事になって、今まで個人個人で貯金していたお金について揉めています。

貯金額は私の方が彼氏より多いのですが、彼氏曰く「結婚するんだから、貯金も全部一緒にするべきだ」と言います。個人個人でやってた積み立て預金も止めて、全部まとめてしまうべきだと・・・。

正直私は独身時代に貯めたお金は、自分の物として取っておきたいと思っています。ケチな訳ではないのですが、自分が苦労(?)して貯めたお金だし、何かあった時に使えるように自分用に蓄えておきたいです。
結婚後も働くので、今までやっていた積み立ても続けたいと思っています。
子供が出来たりしたらまた考えますが・・・

彼氏も別にケチでも浪費家でもないのですが、この件に関しては何故か頑として譲ってくれず、平行線になっています。

私の考えがケチなのでしょうか・・・みなさんは独身時代に貯めた貯金はどういう風にしたのでしょうか。
参考にさせて頂きたいので、ご意見・アドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (10件)

今日で結婚一周年の新婚(?)家庭です。


うちの場合は僕が持っていた口座をメインにしてそこから生活費等を捻出しています。
妻の口座はそのままです。
僕としては結婚したらお互いの財産は共有してもいいと思いますが、妻のほうが貯金も多かったですし苦労して貯めたものだと思うのでそのままにしてあります。
もし僕の収入だけで生活が苦しくなったら妻の口座から助けてもらおうかと思いますが、今のところは大丈夫です。
現在妻は働いていないので収入がありません。
お小遣いをあげると言ったのですが、自分で稼いだお金ではないから使いづらいといい、何か欲しいものがあるときは自分の口座から出していますよ。
というわけでken0105さんの意見でよろしいかと思います。
あくまでも生活費は生活費として別にしておく。
そのほうが防犯上もいいですしね。
1つにまとめてその通帳が盗まれたら全財産失いかねないですし。
そんな点も含めて彼氏を説得してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そのほうが防犯上もいいですしね。
なるほど!説得力ありますね。

ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/11 13:08

結婚5年目の貧乏親父です。



あなたがたの言い分、どちらも一理あります。
彼はきっと離婚などということを金輪際考えないのでしょう。また、それだけあなたを愛しているとも言えます。

あなたの言い分もまた然り。
一寸先は闇ですから、蓄えが多いに越したことはありません。

下手すると(言い方が悪いと)喧嘩になりますかね。
わがdream夫婦が結婚1ヶ月目でド喧嘩しましたから。
雨降って地固まるで、最初で最後の金銭大喧嘩でした。

つまるところ、嫁さんの私有財産は認める。
わたしの私有財産は認められない。
生活諸費はわたしの給料から支払う。
嫁さんの個人的な出費は本人の私有財産から支払う。
夫の小遣いは無制限とする。(本家6代目を張っていくには諸々の出費がかさむので、その方が便利。)
嫁さんの私有財産に対しては、わたしは口を挟めない。
共有財産になったわたしの預貯金は、定期的に支出・収入を二人で確認する。
大きな買い物のときはお互いに相談する。

以上のように決まりました。
嫁さんはやがて専業主婦になり、子どもと格闘していますが、大きなお金の流れは変わりません。
こんな家庭もあります。
少しでもご参考になれば幸いです。

この回答への補足

No.10さんの場所をお借りして、改めてみなさんにお礼させて頂きます。

最初に投稿してからたくさんの経験談・アドバイス頂きありがとうございました。
現在は比較的落ち着いた感じで話し合いをしています。彼もだんだん納得してきてくれています。
(意地っぱりなので、「うん」と言うまでもう少し時間掛かりそうですが(^^;)

みなさんにポイントをさし上げたい所なのですが、そうもいかない為、最初に投稿いただいた方順にさせて頂こうと思います。

大変参考になりました。有難う御座いました。

補足日時:2005/08/18 09:57
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>雨降って地固まるで、最初で最後の金銭大喧嘩でした。
うちは既に山場の喧嘩を越えて(?)、今は落ち着いて話し合いをしています(^^;)
やっぱりきちんと話し合っておかないと駄目ですね。

とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 09:56

ご結婚おめでとうございます。



さて、個々の貯金についてですが、一つにまとめる必要はありません。
独身時代の貯蓄はあなたのものであり、個人所有のお金のはずです。
もちろん、彼の貯蓄も彼個人のものです。

過去の質問にも似たようなものがありますので、検索してみてはいかがですか?

ちなみに私はきっちり分けていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても割り切った感じのお言葉で大変心強いです。

>過去の質問にも似たようなものがありますので、検索してみてはいかがですか?
一応探してたのですが、見当たらなかったので・・・。
もう一度探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 09:52

絶対に口座は別々に持っていなければだめだと思います。



私の経験ですが
もともと、貯金額は私のほうが断然多かったです
(主人50万、私400万とかです)
でも、私はそのころ何を血迷ったのか、好きな主人と
一緒になるのだからと、貯金を合算させ主人名義の通帳
を作って、家庭のお金という事にしたんです。
その後、私は子供が生まれ専業主婦になり
マンションを買おうという時にそのお金が頭金に
使われ、私は働いていないので、マンションは主人名義に
なり、ローンを主人が払うという形になっています。

が、喧嘩のたびにローンは俺が払っている
俺の家なのだから離婚してもお前が出ていけなど言われます。
理不尽ですよね。。。
でも、全て主人名義の口座に移してしまった私のミスです。

彼には、お金は合算させても良いけど、私の方が額が多いのだから私名義ね!と言ってみてはいかがでしょう?
もしくは、後々嫌な思いをしないために合算しないか
それを強くお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに家を買うときとかその後のローンの事を考えると揉めそうですよね・・・
喧嘩の時にいちいち言われるのも理不尽ですし。。。

経験談大変参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 09:49

うちは、お互い貯金はバラバラですね。


共働きなので、口座が別と言うこともありますが。

この後も一緒にするつもりはないです。

どちらかが浪費家なら一緒にしてもいいでしょうが、我が家は自分個人で使うのは自分の口座から、その他家計費は1つ口座をつくって毎月お互いが
その口座に振り込み、食費・光熱費などをまかなってます。

独身時代ためたお金は、家の購入費に消えていきました・・・。

不吉な話かもしれませんが、口座名義の当人が死亡すると、預貯金はすべて一時差し押さえです(相続税の関係で)

最近カードのスキミングも多いので、別に分けて置いた方がリスクは減るし、金融機関もいつ潰れるかわからなし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>独身時代ためたお金は、家の購入費に消えていきました・・・。
うっ。そうですよね。大きい買い物する時はそうなってしまいますよね・・・

やっぱり防犯や先のことも考えると別々のほうがいいですよね。参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 09:45

婚約中で来年挙式をする者です。


貯金についての話をしましたが
独身時代の貯金は個々の管理であり
正式な金額もお互い明確にしていません(^_^;)
もしもの場合につかうかもしれませんが・・。
今後結婚してから新しく家族貯金をしていく予定です。
(とりあえず、子供ができるまで働く私の給料を全額貯金していく)
決して質問者様がケチなわけではないと思います~!

こんなことをいうのもなんですが、
どうしても旦那様の意見が動かないようだったら
こっそり別に口座をつくり、少しそちらに移した状態で
「これが全財産です」と提示してみてはどうでしょう?

結婚に向け色々対立する事もあると思いますが
お互いがんばりましょうね(*^~^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来年挙式ですか!おめでとうございます。

>どうしても旦那様の意見が動かないようだったら
だんだん私の言うことを納得はしてきているんですが、言い出したら意地を張って意見を曲げようとしない頑固者なんですよねぇ(ーー)

有難う御座いました!

お礼日時:2005/08/18 09:40

うちの場合は、妻の郵便局の口座に今まで貯めていたお金を全部入れ、なおかつ口座の名称変更もしていません。



別に別れたときにという訳ではなく、一緒にする必要もないと思っていますので。
逆に別の方が管理がしやすい(動かさないお金)

また、妻も自分で何か欲しいものがあった場合にはそこから出しているようです。
今後は夫婦のためではなく、子供のためにとっておくと言っています。

他の方も言っていますがなぜ一緒にしたいんですでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。

>今後は夫婦のためではなく、子供のためにとっておくと言っています。
あー解ります。
私も子供が出来たら、子供の為に使いたいと思っています。

一緒にしたい理由は、No.3さん・No.4さんの所に記載させて頂きました。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/18 09:34

おめでとうございます!


お金の感覚、違うとちょっともめますよね~。
私も今年結婚したのですが、未だにややもめてます(笑)

貯金の話って、多分結婚後のお財布の話になると思うのですが、
結婚後も生活費(貯金含む)をそれぞれ出して、残りはそれぞれのおこづかいとするならば、
個人で貯めていた貯金は別々に持っても良いと思います。

2人が稼いできたお給料を全部一緒にしておこづかい制にし、余ったお金をすべ貯金に回す、
という方法を取るならば一緒にしても良いかもしれません。
が、やはりそれぞれの貯金というのはもしもの為に必要だと思います。

私もどちらかと言うと彼氏さんのよりの人間です。
私の方がたくさん貯金はありましたが全部一緒にして、結婚後も後者の方法で家計をやりくりしたいと思っていました。
結局は前者の方法になってしまいましたが・・・。

彼氏はこれからニ人で一緒に頑張って行こうという意思を、
「結婚するんだから、貯金も全部一緒にするべきだ」
と表現したのではないでしょうか?
ニ人で築いていく家庭なんだから、どちらのお金という訳でもなく
「家庭のお金」としてニ人で協力し合ってやりくりしたかったのでは?
私はそうでした。
でも多少なりともそれぞれの貯金はあったほうが良いと思いますよ。

参考になれば幸いです。お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ニ人で築いていく家庭なんだから、どちらのお金という訳でもなく
>「家庭のお金」としてニ人で協力し合ってやりくりしたかったのでは?

これです!彼氏の発言は全く同じです。

経験談参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 13:26

30代主婦です。



私も含めて、私の周りの友達でも結婚したら
いきなり今までの貯金を合算するってことは
しなかったです。

大きな買い物(車・家)の時には、お互いの貯金と
相談して出したようですが、
今すぐに大きな買い物がなければ、わざわざ一緒に
することはないと思います。

一緒にするったって、ご主人名義の銀行に入れちゃうんですよね?
もし、万が一別れることになったら、主人名義の口座だけど、
○×万円は私のです!って主張しても、戻ってこない
かもしれません。

あなたの名義をわざわざ解約して、積み立て貯金もやめる必要はないと思います。
大きな買い物をするまでは、逆に貯金額を正直に相手に
言わないほうがいいですよ。(少なめに申告する)

>頑として譲ってくれず
なぜなんでしょう?理由聞きました?

分けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4さんが書いてくださっていますが、

>ニ人で築いていく家庭なんだから、どちらのお金という訳でもなく
>「家庭のお金」としてニ人で協力し合ってやりくりしたかったのでは?
というのが大きいみたいです。

後は、彼氏が独身時代に買った車の維持費(車検等)を出す時に、半分ずつ出すのではなくて、二人一緒にした口座から出したいとか・・・そんな理由でした。

>、逆に貯金額を正直に相手に言わないほうがいいですよ。(少なめに申告する)
遅かったです・・・結婚式の費用の話をした時に、バカ正直に言ってしまったんですよねぇ。
なので隠し財産がない・・・後悔です(汗)

ありがとうございました。説得してみます!

お礼日時:2005/08/11 13:20

分けておいたほうがトラブルは起きないと思いますよ。

 けして別れないといっても先までは分からないし、一緒にしていないからといって冷たい夫婦ではありませんから。 全く秘密の無い夫婦などありえませんし、有ったら気持ち悪いです。 因みに私は男です。 今は共働きではありませんので、家内の預金は使わせないようにしていますので、今は家内の方が預金が多いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。
結構別々にしているご家庭多いんですね!安心です。

>冷たい夫婦ではありませんから
彼氏には「冷たい」とか言われるんですよねぇ・・・

後々の事を考えて彼氏を説得してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!