街中で見かけて「グッときた人」の思い出

世界で初めて行われた、腎臓手術について詳細を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください!学校の宿題なのですが、調べてもわからないのです…。

A 回答 (2件)

泌尿器の分野は専門でないので一般人として回答します。


世界ではじめての腎臓の手術かどうか分からないですが心臓血管外科分野で有名な話にCarrelの話があります。
1902年 動脈の吻合法を考案して血管の移植に成功したCarrelは
1905年 その技術を生かして犬の腎臓の自家移植に成功します。
1909年 臓器移植の動物実験まで成功したCarrelはその業績で
1912年 ノーベル生理学・医学賞を受賞しました
泌尿器科ではもっと別の手術が世界ではじめてなのだと思いますので参考の程度にとどめてください。
    • good
    • 0

本格的な腎臓外科手術の歴史は存じませんが、泌尿器科の尿路結石分野の手術ですと、遠くメソポタミア文明の頃にも手術の歴史があると…その方面の仕事をしているときに、教授から聞いたことがあります。


古代インドでも腹部臓器の手術がされていたとかかれていますね。腎臓って血管構造は非常に簡単ですから…きっとやってたでしょうね(無責任)
少なくとも古代エジプトでは、解剖の知識が膨大にありましたから(ミイラの知識=解剖の知識といえよう)この頃はかたいと思います。

シカゴの外科科学博物館のサイト
http://www.imss.org/
英語に自信があれば質問できるかも
私は3秒(コピペタイム)で閉じました。

参考URLはどこかのおっちゃんの講演のようです。

以上、不真面目な泌尿器科医より。

参考URL:http://www.hofu-icho.or.jp/no-015/no-015.htm#お腹の外科の歴史
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報