アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機動戦士ガンダムの第1話を初めて見て、ガンダムシリーズをみていきたいって思いました。

ですが、さまざまなシリーズや映画版とか(?)があるようで、どのような順番で見ればよいのかわかりません。やっぱり、公開順に見れば楽しめるのでしょうか?

公開された順番でみる以外にこういう順番で見たほうが楽しめるみたいのがあれば教えていただけますか。詳しい人よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

生まれた時代が良かった為ガンダムは発表順に見てきています。


色々な見方があると思うけど、私のオススメは

【アムロとシャアの戦争を舞台にした】
機動戦士ガンダム(TV・映画)
機動戦士Zガンダム(TV・映画※)※第一部公開中
機動戦士ガンダムZZ(TV)
機動戦士ガンダム逆襲のシャア(映画)

を順に見た後、その後の歴史を見たいのか、それとも逆襲のシャアまでの歴史を踏み込みたいのかで、選ばれたら良いかと思います。

【逆襲のシャアまでのサイドストーリー】
機動戦士ガンダム MS08小隊(OVA・映画)
・一年戦争中期の物語
機動戦士ガンダム 0080ポケットの中の戦争(OVA)
・一年戦争終期の物語
機動戦士ガンダム 0083スターダストメモリー(OVA)
・一年戦争とZガンダムをつなぐ物語

※一年戦争とは、機動戦士ガンダム(ファースト)の事を言います。


【アムロとシャアの戦争後のガンダムを見る場合】
機動戦士ガンダムF91(映画)
・逆襲のシャアの30年後
機動戦士Vガンダム(TV)
・F91の30年後


そして、宇宙世紀では無いですが、ターンAガンダムで終わります。

ガンダムの年表順に見ていく方法もあるけど、「機動戦士ガンダムの第1話を初めて見て、ガンダムシリーズをみていきたいって思いました。」とおっしゃっているので、アムロとシャアの物語を先に追って行った方が楽しく見れるように思いました。

ちなみに機動戦士ガンダムと劇場版機動戦士ガンダムはほぼ同じ物語だけど、映画の方は物語が修正されているし、特に第三部は新作カットが大幅に増えているのでTV版と映画版を見比べるのも面白いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくみどころまでかいていただきありがとうございます!
皆さんの意見の通りに見て行きたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/08/11 17:53

時系列的には#5さんがおっしゃってますねぇ


1st Z ZZを一通り見ればとりあえずはって所でしょうか
その後0080 MS08小隊 0083 をみれば
サブストーリーとして楽しめると思いますよ

それ以外のウイング エックス V はガンダムとつきますが 白いガンダム顔のロボットをさしており 厳密にはガンダムストーリーではありませんので
好みは別れると思います 時に別れると思うのが武闘伝シリーズでしょう
ガンダムと名は付いてますが別物だと思ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2005/08/11 17:50

ドラマの時間軸的には


・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
・機動戦士ガンダム MS08小隊
・機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ZZガンダム
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

という感じになっています。
放映順は
・機動戦士ガンダム
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ZZガンダム
です。
それ以外はZZガンダム終了後に製作された外伝になります。

とりあえずは上記3つを見て、その後好きな順に見ればよろしいかと。

これ以外に「ガンダム」というのはいろいろありますが、別物として捉えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seedとかいろんなシリーズがあるのですが、連なっているというわけではないんですね~
まったくその辺がわからないので・・・
参考になりました!

お礼日時:2005/08/11 17:49

このようなサイトがあります。


ガイア・ギア再生計画
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/kzt/
ここに年表や作品紹介があるので比べながら見ると面白いと思いますよ。
※映画版は短縮の上に結構設定の変更があります。みるなら本編の方をお奨めします。

※ガイア・ギアはニュータイプ誌上で掲載されたガンダムの未来小説
宇宙世紀0203年が舞台であり、シャア・アズナブルの記憶を受け継ぐ青年アフランシ・シャアが主人公
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速いってみました。ありがとうございます

お礼日時:2005/08/11 17:45

NO2方の一連で見るのが良いですね。


やはり基本はファーストですからここを把握出来れば何を見てもそれなりに見れると思いますよ。
個人的には「ポケット・・」「0083」「MS08小隊」は良いですね。
あとはファーストを見てからゲームで「Gジェネ」でもやってみて面白そうなシリーズを見るのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2005/08/11 17:44

たしか


機動戦士ガンダム→Zガンダム→ZZガンダム→逆襲のシャアで一連のお話になっています。

そのほかにもサイド的なお話もいろいろあります。これから一年戦争を舞台にしたものもあれば、それから少したった時を舞台にしたものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2005/08/11 17:41

まぁ「公開順」か「(話の中の)時系列順」のどちらかでしょうね。


とはいっても「時系列順」の場合、「別世界扱いのG/W/X/ターンA/SEED(SEE-D)」はどーでも良くなってしまいますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間軸があるのですか。そんなこと考えてなかったです^^
ありがとうございます

お礼日時:2005/08/11 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!