プロが教えるわが家の防犯対策術!

北方領土は、どう考えてもロシアのものではないのでしょうか。どこかで日本が北方4島を放棄するとか言う話でまとまって調印したとききますが

A 回答 (5件)

これは条文の解釈に関する問題ですね。


基本は#4さんの仰るサンフランシスコ講和条約
http://list.room.ne.jp/~lawtext/1952T005.html#ch …
第二章(c)の解釈の問題です。
つまり千島列島に四島は含まれるかどうかということ。

いわゆる南千島の問題です。(ただし歯舞については北海道の一部、という意見が保革問わず多く、これは本来別問題、と考えるほうがよいようです)

ロシアのやり口のよしあしはいまさらいってみてもしようが無いのですが、国際法的に見て解釈の余地のある話ではあります。
現実に占有しているのがロシアですがそれまでの経緯から法的にもいろいろ交渉しようはあります。そこをどうもっていくかでしょうね、現実問題。

道義的な面、というのはこの場合(そりゃあるのは確かですが)国際法的にどうしようもないのです。

公平な立場では次の記述がよくまとまっていると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%B9% …
    • good
    • 0

1855年、日露和親条約によって日本とロシアの間に国境が定められました。


この国境というのは、択捉島とウルップ島の間です。
つまり択捉島をはじめ、北方四島は日本のものとなりました。
また、これは後の話ですが、千島樺太交換条約により千島列島も日本の領土となります。

太平洋戦争の終戦間近、ソ連は日ソ中立条約を一方的に破棄し、日本の領土だった千島列島、および北方四島を占領します。
その後、サンフランシスコ講和条約で日本は樺太・千島列島を破棄しますが、北方四島は放棄していません。

この回答への補足

ええと、たけしのテレビタックルとか言う番組で
どこかの政治家が、ロシアが提示した北方四島を含む千島列島だかなんだかを放棄する文面を提示したところ日本がそれに調印しているって発言していました。そのときに、その文章の名前をちゃんと言っていてそれをインターネットで調べたら確かに日本がそんな文面に調印していました。それが何かを覚えていないので、皆さんにきいてみたっていう次第なんですが

補足日時:2005/08/12 07:31
    • good
    • 0

北方領土は元々日本の領土でしたが、第二次世界大戦で日本がポツダム宣言を受諾したにもかかわらず、その後すぐにソ連が北方領土へ侵攻し、未だに自分たちの領土だと言い張っています。


個人的な見解では、少々論点がずれますが、北方領土に限らず、どこの土地もどの国のものでもなく、地球の持ち物です。人類が勝手に自分の領土だと言い張っているに過ぎません。戦争が終わっているのに、欲望を丸出しで北方領土に侵攻してきたソ連のようなことは繰り返してほしくありませんね。今の世界遺産のように国という枠に捉われることのない共有財産、また、人類だけでなく地球上に生きる全てのものの共有財産であってほしいものです。
    • good
    • 0

近頃珍しい質問ですね。



>北方領土は、どう考えてもロシアのものではないのでしょうか。

この根拠をお書きになった方が回答が寄せられるのではないでしょうか。

>どこかで日本が北方4島を放棄するとか言う話でまとまって調印したとききますが

こちらもぜひソースをご呈示ください。
    • good
    • 0

 こちらを見てください。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%B9% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!