プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は数年前からパニック障害で心療内科を受診していて、
数種の薬を服用して、現在パニックを抑えながら日常生活を送っています。

実は数ヶ月前から、コンスタン(服用している薬の1つ)を、夫が欲しがる様になりました。
仕事のイライラが薄れるらしいのです。
ですが、私にとっても大事な薬。夫に受診を勧めてみたものの、ガンとして受け入れようとしません。
受診したら?と私が提言して以来、夫は黙って私の薬をくすねる様になり、
問いただしてもシラを切るばかり。

そこで、とりあえず市販の精神安定剤を夫に与えながら、
受診を勧め続けていこうかと考えています。

市販されている精神系の薬で、コンスタン(またはデパス)と効果が類似している薬があれば、是非教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。



回答拝見して、ひとつ思いついたのですが…
アロマやハーブティーなどの民間療法を実行したまま、「薬が変わったの」と言って、ビタミン剤などを旦那さんに渡すのはいかがでしょうか?

「とにかく薬!」と思われる方には、プラシーボ効果が発揮されやすいようで、効果があるようですよ。ビタミン剤等なら、あなたも一緒に飲めるし、信用してもらいやすいでしょうし、家捜しもしないでしょう^^; 自分の本当の薬はどうにかして隠して、わからないように服用すればOKです。

市販薬で売られているのは知りませんでした。効果は少ないのかもしれないけど、薬剤師さんに相談してくださいね。

#3さんがおっしゃられるような効果ですが、一般的に売られているセントジョーンズワートのハーブティは、常識的に飲んでいれば大丈夫なはずです。

ただ、精神薬と一緒に飲むと、薬の薬効に影響はありますので、注意が必要で、このお茶を飲んでいるときの服薬は薬剤師さんに相談する必要があります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

ですが、夫に偽薬戦法は絶対無理だと思います。
なぜなら、私ですら処方薬とビタミン剤の違いくらい解りますもの。
それに処方薬は、個別包装。仮に個別包装のビタミン剤があったとしても、裏を見れば・・・です。

全く、「人の薬をくすねてまで飲みたいなら医者へ行って自分で貰って来いっ!」と言ってやりたいところですが、
ブチ切れ、自己中、独裁者?の夫ですから、
言ったら最後、100倍言い返されて凹んで終わり、でしょうね。
(実は私のパニック障害の原因もそこにあったりするワケで・・・)

とにかく、皆様のありがたいアドバイス、本当に感謝しています。
夕方にでも、薬局へ足を運んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 14:49

セントジョーンズワートは効果が強いので、素人は使わないほうが良いと聞いたことがあります。


とりあえず、薬の保管状況を変えてみては?
その上で、お医者さんに相談して、表向き質問者さん本人の診療の助けとして、旦那様のことを一度診てもらうとかできないですかね。
とっかかりが出来れば、病院にかかりやすくなりそうに思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
No1の方のお礼にも書きましたが、薬の保管場所を変えたところ、家捜しされて・・・やっぱりくすねられてしまいました。
問い正すと「お前の数え間違いだろ!」の一点張り。

私の担当医へも相談してみましたが、
残念ながら、本人に受診の意志がない場合、回答者さんのアドバイスの様に病院に呼び出したとしても、診察&薬剤の処方は難しいと言われました。

お礼日時:2005/08/12 14:26

精神系の薬は「医者の判断必要」と思われますので、一般市販薬としては販売されていないと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程、検索エンジンで市販薬・精神安定剤と検索をかけたら、
いくつかの市販薬がヒットしました。
どれも、イライラを抑える、不安感を取り除く、と言った様な効能が書いてありましたので、
これらをリストアップして薬局で薬剤師さんに相談してみようかと、いま考えているところです。

お礼日時:2005/08/12 14:12

精神系の薬は、私の知る限り市販薬にはない思います…



代わりと言ってはなんですが、セントジョワンズワートなどのハーブは精神を落ち着けるのによく知られていますが、ウコン茶やウコンハーブティにもその作用があります。

私の知り合いは、ウコンハーブティで仕事のイライラがなくなったらしいですよ。

どちらも最近は、ドラッグストアやスーパーで比較的簡単に手に入るので、よかったらお試しくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ハーブに関しては、私も医師から勧められており、ハーブティーを(今は夏なので)冷やして麦茶変わりにしたり、
ラベンダーオイルを使ってみたり・・・と色々生活に取り入れています。
でも、今回の件については、夫は「とにかく薬!」と考える性格なので、何かしらの薬を与える以外、
私の薬をくすねるのを止めはしない様な気がします。

先週から私も薬を隠す様にしたのですが・・・家捜しまでしてくすねる始末でして、困ったものです。

もちろん市販薬に処方薬と同じ効果を求めても無理な事は承知しています。
ですので、効き目は少なくても効能が同じなら、それでとりあえずは十分と考えています。

お礼日時:2005/08/12 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!