アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております。

昨日足の指にとげがささったようで、自分の目ではみつけられず、
そこまで痛くないのでほっておいてるんですが。
OKさんの過去ログなんかも読んでみましたが、
トゲはほっておいても大丈夫、勝手に出て行くというアドバイスなど
があったのですが、ほんとに大丈夫なんでしょうか?

トゲについて、お詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どのようなトゲかにもよると思います。

あまりに小さいと、血管を通り心臓に達することも可能性としてはゼロとはいえません。また、魚の目の原因は痛くないくらいのトゲなどが刺さり細菌が入る事によりできるとも言われています。なので、出された方がいいと思います。で、トゲを出したあとに刺さっていた部分をぎゅっと押して血を少し出すことで中に入った菌を出す働きがあります。目に見えないくらいの小ささなら足の皮を少しむく(痛くない程度に)程度で取れると思いますから、念のためとられることをお勧めします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とげなのか、そうでないのか、ちょっと紙で手をきるていどのあれなのか?
とにかく足の指かな?と思っていますが、あまりまげたり、目の前まで
足をもってこれないので(笑)みえません。危ないといわれたら、怖く
なってしまいました。。。

お礼日時:2005/08/12 16:48

ささったとげが痛くなくてそのままになっていても、大丈夫だとお医者さんが言っていました。


今までの回答にもありますが、そのままバランスを保って長いこと静かにしていることもあれば、体力が弱って、免疫力が落ちると、そのとげのまわりが自然と化膿して、要は「うみ」にかわることで、どろっとそのとげを体外に流しだすという仕組みが、人間の体には備わっている、とのことでした。
とげ程度のことでは、お医者さんにしてみれば、どうなると言ったって知れている、ということでしょうか。
安心して、自分の体の対応力に任せていていいと思いますよ。
何ごとか、とんでもない方向にそのとげが悪さをし始める時は、きっと質問者さんに『医者に行った方がいいぞ』というサインを送ってくるはずです。
そういう「ただならない感じ」だけ、キャッチするアンテナさえしっかり立てておけば、それだけで十分だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たいへんよい文をちょうだいしたなと感謝します。

お礼日時:2005/08/14 09:20

こんばんは


>とにかく足の指かな?と思っていますが

やはり足の裏というのがとても気になります。
私も小学生のとき足の裏に刺さったトゲをそのままにしておいて
魚の目になりかなり化膿して手術しました。結構切開したと思います。(抉った?)
勿論、足の裏なので歩行にも困難をきたしましたし、物凄く痛かった記憶だけが
残っています。
それから、足の裏だと革が熱いので可能性は低いですが、血管を通してという話しは
私も聞いたことがあります。
いずれにしても、ばい菌の繁殖しやすい足の裏なので、一度見てもらっては如何でしょうか?

掌の鉛筆の芯は私もありますが、これはまた違ったものなので
足の裏と同等に考えないほうがいいと思います。
これからまだ裸足で歩いたりするので、気をつけてくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっとしたことで、勝手になにかか刺さったりして、
肉眼でみえないと、パニックになります。。。

魚の目になり?という言葉の意味があんまりわかりませんでしたが、
5さんの回答はびびりましたー。

お礼日時:2005/08/14 09:19

こんばんは。



調べたら#3さんがお書きになっている事も起こりうる可能性もあるようです。

私は小学校1年生の時に鉛筆削りの後、筆箱に入れようとして手がすべり尖った鉛筆の芯が親指に刺さったままです。

もう20年以上前のことですが、親指を見ると芯が入ったままなのが分かります。
もうしっかり埋まってしまったようですね・・・。

痛くなければあまり気にしなくても良いのではと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鉛筆の芯が入ったままって凄いですねー。
埋まったらもう取り出せないんですか?と思ってしまいました。

お礼日時:2005/08/14 09:17

眼に見えず、痛みもないのなら、あまり気にせずにいても良いのではないでしょうか?


家の母は昔踏んだガラス片が、ある日ポロリと足から出てきたことがあります。
新陳代謝で内側から押し出されてくるんですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

ぽろりと出て行くほど、大きなトゲでもなく、
小さな小さなもんだと思っていますが。ぽろりとお母様の足からでてきた
とげは大きなガラス片だったんですか?

お礼日時:2005/08/12 16:46

本当に大丈夫ですよ。


私の場合は 手だったのですが とげの頭が見つからずあきらめた事あります。
しばらく痛みはありましたが その内になくなり 1~2週間したら 水ぶくれのようになり 皮が破けて出てきました。

痛みがないなら大丈夫でしょう。
どうしてもきになるなら 皮膚科か整形外科受診して見て下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

痛みは今素足の季節なんで、そのままですが、歩いてちょっと感じるかな
という程度で、それはとげだと思っているのですが。。。
とげだと思うと気になって気になって。でも大丈夫ですよね。

お礼日時:2005/08/12 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!