アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に長時間重い荷物を運ぶ作業をして以来、右手の親指がしびれています。
親指以外にしびれなどはありません。
すぐに治るだろうと思っていたのですが、しびれ具合がだんだん重くなってきているような気がします。
これは作業が原因のものなのでしょうか?
それとも体の内部のどこかがおかしくてその前兆なんでしょうか?
また、病院に行く場合は何科に行けばいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

考えられる原因は首や肩の筋肉のはりではないでしょうか。

親指のしびれなので、手を伸ばした状態で親指から肩の方へ筋肉をつまむようにマッサージをしていくと楽になりませんか?特に肩の内側の筋肉をマッサージするとどうですか?(体の前側で体温を測る感じに筋肉をつまむ)あとは、首すじのマッサージで楽になるかです。
行く病院としては「理学療法士」の居る整形外科でしょうか。「理学療法士」は事故に遭ったあとのリハビリを行う専門医師で、事故で手足が動かなくなったのを動くようにしたり、それに伴うしびれを治したりしてくれる医師です。お年寄りの神経痛や運動中の怪我(捻挫等)にも対応してくれます。(大病院は確認したほうが良いでしょう。)また、治療にはいろいろな器械を使ってくれます。
まず病院へ行くと外科医に発生状況を聞かれ、その後レントゲンが必要であれば撮影されます。そして、その結果から治療方法等を決めて理学療法士が治療にあたります。
以上は事故後の私の経験からでした。
    • 12
この回答へのお礼

私は普段全然運動をしていなく、急に体を動かしたので筋肉のはりは十分考えられますね。
病院のことも詳しく書いて下さり、少し安心しました。
教えていただいたマッサージを何日か続けてみたいと思います。それで治らないようだったら病院に行ってみます。
ありがとうございました。

まずは整形外科でいいのではないでしょうか。

肉体労働の後に出てきたと言うことなので、偏った筋肉の使い方で過緊張した筋肉が血管や神経を圧迫しているのではないでしょうか。
部位としては首から肩にかけてが可能性が高そうですが、これについては見たわけではないので想像の域を越えません。
俗に言う頸肩腕症候群ではないでしょうか。
レントゲンやその他の整形外科的検査で異常がなければ、鍼灸なんかは比較的良く効きます。
私はそちらが専門なので、鍼灸に関して質問があれば、またお答えします。
    • 7
この回答へのお礼

専門家の方の意見が聞けて嬉しいです。
体の内部が悪いわけではないようなので安心しました。
鍼灸での治療も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。