アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在43歳です 以前の会社をやめて田舎に帰りました 現在 仕事を探しております 生保 損保(外資系)の会社で営業マンの募集があり一通り概要を聞きました 成功報酬は高いようですが(もちろん成果主義)五年経つと独立するのが一般的なようです 今までメーカー系の会社でずっと営業をやってきており生保 損保業界のことについてはまったくの知識はありません。担当の方は研修制度があるので大丈夫といっておられますが少々心配です。転職経験の方やよくご存知の方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか? また 平均的な収入などわかりましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

外資系の生保でスカウティングマネージャーをしております。

まず、生保と損保では全然違いますし、生保でも会社によって全くカルチャーが違います。
ほとんどの会社の場合「誰でも採用→使い捨て」が横行する業界です。気をつけてください。甘言にだまされてはいけません。採用基準の厳しくない会社(年齢・学歴)は、まず間違いありません。失敗すると、知人の信頼を失うばかりか多額の借金をかかえることになります。
例えば弊社の場合必ず面接試験があります。43歳という年齢を勘案し、前職での実績が卓越していることを前提に「何故この仕事をするのか」が腑に落ちてなければ絶対採用されないと思います。採用した方のパフォーマンスが低いと全体のモラールダウンになるからです。
なぜ会社を辞めて田舎に帰られたのか、よかったら教えていただきたいです。後ろ向きな理由であれば、この仕事に就かないほうが無難でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。前職は転勤の多い会社だったこと(二年ほど田舎で仕事ができましたがまた転勤で、すぐには帰省できない場所へ異動となりました。)しかし、一番大きい要素は父が高齢(78歳)で一人暮らしをしているということです(私が面倒を見る予定です)・・・ よろしくお願いします。

補足日時:2005/08/13 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません 回答いただきましてありがとうございます 保険業界は大変ですよね 参考にさせていただきます

お礼日時:2005/08/27 23:55

営業といってももしかして代理店?とは違いますか?営業課に所属して研修で営業の基本を学び研修期間は給与の保障があり独立後は成績によるみたいな?もし代理店としての営業であれば(多分そうですよね?)相当きついのではと思います。

大昔(笑)損保の内勤事務をしており(所属は営業課)損保の営業では当然損保の保険知識の試験がありますが(試験は簡単です)その試験の講師などもしてましたし経理も担当しましたが給与のよさなどで入社して独立成功した方はいませんでした。初めは給与も仕事の割には高いですがだんだん自分で契約を取るように圧力がかかりますし試験勉強も年齢が上がるにつれ難しく感じるようでした。親戚友人くらいの契約では話になりませんし(たいしたことないというのではなくそれだけでは生計を維持できない)新規開拓は簡単ではないようです。代理店として成功されている方は元が銀行勤めで顧客を持っているなどそれなりの理由があったように思います。代理店ではなく本当の営業だとしても仕事はきついです。どんな仕事もきついとか大変なのは当たり前ですが。私が知っていることは昔のことでしかもこの業界のほんの一部にすぎませんのでもっと経験者のお話がきけるといいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました 実は質問してだいぶ経っていたので状況は変わってしまいました そうです実はもう入社が内定し9月より出勤します やはり不安ですが入社を決意したのは生保と違い法人営業であること 年齢が高いので他の仕事も営業ぐらいしかないこと あとは開き直りです 営業で長くやっていたので断られることにはなれてるつもりなので・・・あと もし入社前に何かやっておくことがあったらアドバイスしてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

補足日時:2005/08/28 00:36
    • good
    • 0

辞めた方がいいです。

生保は知り合いを敵にまわします。損保はしりません。僕も知り合いが保険会社におり保険を勧められましたがねずみこと一緒で入るっていうまで開放してくれないし、入ったら入ったで(終身保険)運用について聞いてもぜんぜん理解していないしやめるっていったら会社ぐるみで解約させない方向にもってくる。最悪でした。後からきいたら加入したら向こう何年かは担当者にバックがあり、解約されると収入も評価も下がるようでした。まあその保険会社だけかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません 回答いただきましてありがとうございます 保険業界は大変ですよね 参考にさせていただきます

お礼日時:2005/08/27 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!