アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在社会人2年目の24歳です。

今はプログラマとして働いているのですが、長時間勤務だったり仕事が合わないと感じたりして、転職を考えています。
職種としては営業を考えています。営業は一度は経験しておいたほうがいいとよく聞きますが、やはりそうでしょうか?また、それはなぜでしょうか?
それから私はとても口下手です。営業職に関する本などを読むと、口下手でも大丈夫とよく書かれていますが、やはりそれでも不安です。よろしければアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

一度、営業を経験すると、クライアントの言い分、制作の言い分、会社の言い分、そして営業としての言い分、そのすべての間でうまいこと立ち回らなければいけない大変さはわかると思います。



クライアントの意向どおりに、多少無理なことでも制作側に頼まなければいけないこと、数字をあげなければいけないし、そのおかげで会社がまわっていて、みんなに給料が支払われることなどなど。

そういうことを経験していると、制作側にまわったときも、ただ「だめです!できません!!」じゃなく、違う対応になるし、会社(経営者)の立場になった時も、わかった上での指導や要望ができるって感じ。

簡単に言うとこんなです。

私も、もともと専攻していた分野とは、超畑違いな仕事の営業を、まったくの未経験で始めましたが(しかも子ども二人いるのに)、すでに9年やってます。
そしてついでにいうと、私も口下手ですw。

とても緊張するタイプだし、自分じゃとても口下手で、説明能力もないし、まとめるのが苦手だと思ってますが、慣れちゃったのか、場数を踏んだおかげか、とりあえず「私口下手なんです」と言うと、今じゃ「冗談もいい加減にしろー」といわれるほどになってます。

口下手というのは、自分がそう思っているだけなのか、まわりが不快に思い注意してくるようなものなのか、そこでも違ってきますし、別に克服しようと思えばできることだと思いますよー。

やってるうちに自信がつけば、また、そうなるようにそれなりの努力をし、頭を使えばいいと思います。

どんな仕事をしていても、その努力や戦略的思考の使い方を覚えたら、役に立つと思うけどな~。

とにかく、向き不向きはやってみないと誰にもわかりませんしね。
参考までに、個人的には「孫子の兵法」なんかはちょこっと読んでおくと役に立つと思いますw。
    • good
    • 0

私は今はSEで、前々職は、営業でした。


営業をやっててよかったことは、お客さんへ説明する能力や文章を
作成する能力が身につくことでしょうか。
つい最近も、SEとして転職面接を受けましたが、やはり営業を
やっていたというのはポイントが高い気がします。
現在の企業が欲している人材として、人間性が問われている気がします。
SEは特に技術屋さんになりがちなので、技術的能力+コミュニケーション能力があるとよいのではと思います。

質問者さんが、わりと人と話すことやプレゼン、文書作成が得意で
あれば、遠回りする必要もないと思いますが、もしそれらが苦手なら
営業をやってみるのもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを下さった皆様、どうもありがとうございました。
申し訳ありませんが、ここでまとめてお礼をさせていただきます。
営業職を中心に、それ以外の職種も含めて転職活動をしていきたいと思います。

お礼日時:2007/01/13 18:44

プログラマ・営業どちらも経験がある30代女性です。


私も新卒でPG2年やって、全く畑違いの営業に転職しました。

>営業は一度は経験しておいたほうがいいとよく聞きますが、やはりそうでしょうか?また、それはなぜでしょうか?

「基礎体力」ならぬ「基礎人間力」がつきます。私の会社の社長は「営業やると、オトコを見る眼が変わるぞ~」と言ってましたが、ホントにそうでした(笑)。

>口下手でも大丈夫とよく書かれていますが、

はっきり言います。大丈夫じゃないです。
口下手でも「それを補う他の能力があれば」大丈夫というだけです。

例えば、モテる人ってやっぱり口が上手いことが多いですよね?でも口数少なくてモテる人もいないことはない、そんな感じですよ(笑)。

まぁ「一度は経験しておいた方が」という理由のみで営業職に就くのはちょっと無謀だと思います。営業という職種は会社という組織に属していながら個人商店みたいなところがあるので、売り上げ上がらなかったら店たたむ(=辞める)ことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!