アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業後、証券会社に就職をしたら、はじめは支店勤務になるのがほとんどなのでしょうか?(ちなみに男の場合です)。また大体どれぐらいの期間、支店などを経験するのでしょうか?金融なので銀行などと同じイメージを抱いています。人それぞれ違うと思いますが、証券業界に詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

私の知る限りでは、仰るとおり支店での個人営業としての配属が大半です。


新人で本店部門配属になるのは有名大学卒、英語や中国語が出来る方。全体で5%くらいだったと思います。

支店の法人部門配属になる方は有名大学卒。
(女性だとそれ+器量のよい方が配属されたと思います。)

その他は支店営業です。

支店勤務期間は人によりますよ。
営業に大いに適性がある又は普通であれば支店のまま。
(前者なら出世街道、本店に営業支援、法人営業等で一時的にいける可能性もあり。)

人材指導が評価されれば人事部門への道があるかと思います。
総務、経理などは始めに入れなかったら無理だと思います。

銀行とはどう違うのかは分かりません。
只、証券会社は国債、社債、MMF、MRF以外は殆どリスク商品なので
それがきついかもしれません。(市場の状況によります。)
自分が魅力の無い商品だと思っているものを売るのは結構辛い…
銀行は「銀行」ってだけで安心感がある気がします。
最近は変わってきたと思いますがリスク商品は日本人好みませんし。
顧客獲得は証券よりは多少楽…かも知れない気がしますが
私の主観、偏見かもしれないので
その回答は銀行に詳しい方にお願いします。
(違っていたら銀行の方、申し訳ありません。)

後、質問者さんが証券会社で何をしたいのか、何を求めているのか、
意図が掴めないので知っている範囲内ではこの程度です。
それが分かればもう少し詳しい話が出来るかもしれません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!