プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、秋採用就職活動に取り組む大学生です。営業職の採用を担当されている方や、実際に就職活動を乗り越えた方のアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

私は、中学生のころから髪の毛が減り始め、現在は電気バリカンで刈っています。中学生のころからいじめを受けたり、大学生になっても誹謗中傷などを受け、世の中の非情さ残酷さ、人間の愚かさを味わってしまい、人間の中身を見てくれる人・社会に出会わず、人間が信じられなくなっていることもありますが、負けずに前向きに自立して生活していかなければいけないので、就職活動しています。

さて、本題に入りますが、営業職の企業の秋採用にエントリーしましたが、営業職は髪形が坊主だと敬遠されるという話を聞きました。私は、思想・ファッションなどの理由で坊主にしているわけではありません。自分の髪の毛が少なくなっている状況に負けないために、坊主にして気を引き締めているのです。そのような前向きな態度であっても、営業職では顧客の目線が優先で敬遠されるのでしょうか?もしそうだとしたら、差別だ、と思ってしまうのですが・・・。

だったら人間性で、アピールしたらいいじゃないか、というご指導を頂けると思います。私も、前向きに努力して、最善のアピールを検討していったり坊主でも清潔感のある身なりに整えていくつもりなのですが、一方で営業職採用の事情を知りたいのです。

どうがご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

関係ないですよ。

大丈夫ですよ。
お客様が一発で、あなたのことを覚えてくれますよ。(普通、お客は、なかなか覚えてくれませんよ)
そして、話題も提供できると思いますよ。
人は劣等感を持ってると強くなります。(ナポレオンを見てください)
一生懸命頑張っている人を、人は、応援したくなります。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特徴を利用できるほど自分が強くなり、そして一生懸命頑張れば、報われることをもう少し信じてもいいんですね。
気が楽になりました。

お礼日時:2007/08/31 21:12

営業職です。

ハゲなのに中途半端な髪型をするより、坊主とかスキンヘッドの方が清潔感があって良いですよ。最初は普通の髪型だったけど薄くなってきてきっばりスキンヘッドに近い坊主にしている人も何人か知っています(営業です)
ですから、頭のことは気にしないで良いですよ。それより、長髪とか茶髪だったり、服装やピアスをしているとか立ち居振る舞いの方がよほど重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

実際に営業職をやっている方にそう言っていただけると気が楽になります。ほかの部分で清潔感やマナーを守っていけばいいんですね。

これで締め切りにいたしますが、回答していただいた4人の皆さんが応援してくださり、世の中皆さんのような人が多ければと思います。元気が出ました。

知人の小学校教師の教育者ですら、話していると奇異の視線を頭に向ける世の中ですが。

お礼日時:2007/08/31 21:19

ハゲていることで、営業での採用が厳しくなるなんて話は聞いたことがありません。

私は、3名のハゲ営業を知っています(うちひとりはカツラーですが)。

そんなことを理由に内定を出さないような愚かな会社は少ないと思うし、かりにそんな会社があったとしても、こちらから願い下げです。

面接でハゲについて何か言われたら、こう言い返せばいいんです。
「お客様と納期や故障でトラブルになったら、『すみません、今から頭を丸めて謝りにいきます!』と言うつもりです」と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、そんな会社はこちらから願い下げっていう意気込みが必要なんですね。

言い返す方法も勉強になりました。

お礼日時:2007/08/31 21:13

まぁ、確かにいろいろな事言われていますが、営業職の場合お客様と対面し、


話をする機会が多いため、人当たりの良さそうな風体だったり、信用できそうなとか、
そういったビジュアルは求めるでしょう。
コワオモテの人が来たら話しにくいですしね。
差別を無くすといっても、そういったものは永久に無くならないでしょう。
だったら、誰でも芸能人になれたりしちゃう訳ですからね。

でも、坊主でも、若ハゲでも、営業の人いっぱい知っています。
まぁ、私も坊主ではげてますけど・・・。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。

お礼日時:2007/08/31 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています