アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怪我をしました。現在、リハビリ中です。初めは、整形外科に通院していましたが、私の仕事の残業が多く、整形外科に通院できなくなりました。それで、夜、20時ごろまで診療している。接骨院でリハビリをしようと考えています。3割負担で、同じ医療費だと思います。同じ怪我のリハビリで、医療費は、同じですか?リハビリの機械は、同じような機械を使っているようです。

A 回答 (4件)

 接骨院の場合、保険て対応できる範囲が狭く、電療(電気治療)・罨法(温めたり冷やしたりする治療)・後療(マッサージ等手を掛ける治療を行なう)以上しかありません。

たとえば、材料費(包帯・テーピング・湿布等)は、患者負担となります。また、電療以外の医療機器(超音波治療器・マッサージベット・レーザー治療機等)を使用した場合も同様で、患者負担となります。これを、たいていの接骨院では、窓口負担分に一律に上乗せしているので、接骨院ごとに多少の料金の違いが生じます。しかし、基本的な指針として、保険負担分と同額まで材料費等の負担として認められていますので、通常は1割で100円~、3割で300円~くらい(負傷が1部位の場合)の筈です。1回保険を使って2000円というのは無茶苦茶な値段です。あまり良い保険医療機関とは言えません。整形外科は包括請求なので、一概に比較することは難しいですが、初回~治癒までを同じ負傷で比較すると、接骨院の方が半分くらいになると思います。
 ご質問のケースですと、外傷の後療ですので問題なく接骨院で治療が受けられます。しかし、接骨院というのは残念なことに正しい接骨院と違法すれすれの接骨院が混在しています。(整骨院も同様です)近所の評判や等を聞き、正しい接骨院におかかり下さい。マッサージや整体を前面に出しているようなところは、拝金主義の感が否めません。
 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

はじめまして。



料金が安いか高いか別にして、整形外科で治療を受けるべきです。
出来る事ならば。

接骨院(整骨院)は、本当は、保険で治療をしてもいい範囲(病名)が決まっています。
それ以外の治療は、本来は、患者さんは、全額実費です。

しかし、そんな事をしたら、患者さんが来なくなってしまうので、保険で診療をしているのです。

腰痛や肩コリなどは、本当は、保険適用外です、接骨院での治療は。

質問者さんのケガは、接骨院で治療の場合、保険が適用になるケガかどうか、わかりませんけれど。

ですから、何かあった場合は、質問者さんが泣く事になります。

ですが、こんな事を知っている人は、少ないですね。

治療代金ですが、接骨院によって金額は違うので、微妙な所です。

私が知っている都内で多分1番患者さんが来る整骨院は、料金は高いです。
1回2000円です。

安い接骨院だと1回480円です。
老人保険だと1回160円です。

お大事にして下さい。
    • good
    • 0

実体験で回答いたします.


私は肩こりがひどくて 通院していたのですが.

私の通っていた整骨院は毎回630円でした.
整形外科は1回320円でした.

整形外科の方が飲み薬の処方箋も出してくれて,
よかったです。

整形外科,土日もやっているところありますよ。
    • good
    • 0

接骨院によって診察料が違うようです。


私はヘルニアの疑いで3件回りましたが、1件目・3件目は初診料900円くらいで、その後は400円ぐらいでした。2件目は初診料1500円 その後は700円です。

ただ、腕の良し悪しは接骨院にもよりますし、もし接骨院のリハビリでケガが悪化しても、接骨院側は一切責任を取らないようなので十分に気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!