アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく痛いので少し遠いのですが整形外科に行ってみました。
レントゲンを6枚も撮りそのレントゲン写真を指差し、
痛みの原因を色々説明されました。
でもハッキリ言って素人なので先生の説明は理解できない部分が
多かったです。そしてシップ薬を2週間処方されました。
3割負担なのに初診料もあったためか結構な金額でした。
シップ薬の説明を読むと、はがしたあとも数週間は
紫外線にあててはいけませんみたいな怖い事も書いてあり
好んでシップ薬を使いたい気分にはなれません。

すぐ近くに整骨院があり、行ってみました。
3割負担でできるというので受けました。
初診料はプラスされましたが、
その後はとても安く数百円で助かります。
手以外に電気やローラー等含めて40分~45分もやってくれます
とても痛みが和らぎます。
申し出れば特にやってもらいたい部位をやってくれますし
話もよく聞いてくれます。

でも検索すると整骨院を悪く言う書き込みが山ほど出てきます
しかし、私のような受診者にとっては、
整形外科に行くより整骨院へ行くほうが体調が良くなるのは明らかです。
体調の良くない者にとっては、
保険で安くやってもらって体調が良くなるなら
遠くの整形外科より近くの整骨院を選んで何も悪くありませんよね?

整骨院はウンヌン言うのなら整形外科が遠くてなかなか行けず
我慢して、結局悪化して入院なんて事になれば
結果的に保険捻出が多くなるのは明らかだと思うのですが…

A 回答 (8件)

●結論


現状で問題ないなら、それで良いのでは無いでしょうか。
問題があれば、辞めれば良いだけのことで、先走る必要性も無いと思います。

●満足度の整骨院 対 分析力の整形
満足度で言えば整形は整骨院にかないません。→整骨院はマッサージ屋さんみたいなものだから
分析力で言えば整骨院は整形にかないません。→整骨院はレントゲンが使えないから

よく整骨院の違法性が問われ、整骨院を悪徳業者のように言いますが、今日までそれを放置してきたのは政治に他なりません。民主政権でそこにメスが入りました。
国の懐が寂しい昨今、政治はただそれだけの理由でメスを入れだした。
正しいとか正しくないとかは関係ないように見えます。

シップや電気などで通院(リピート)させたい整形にとって、整骨院は邪魔な存在でしょう。
整骨院が無くなれば整形の売り上げUPは間違いありません。

なんとしても命の紐を繋ぎたい整骨院。裏で一生懸命あの手この手・・・・。


そんな色々な方達の思惑に右往左往されてるのがあなたです。

まぁ、こういった図式でしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
このまま整骨院に通うことします。

整形外科で
「ここの骨が老化か運動で変形してるので
神経を圧迫して痛むのだろう」とか言われました
でも整形外科でその骨を元に戻す事はできませんよね。

整形外科でも結局は温熱とか電気とかマッサージとかで
痛みを和らげる対処療法だと思うので
やる事は整形外科も整骨院もほとんど同じだと思います。
なら、あちこちにたくさんあって、行くとすぐにやってくれる
近くの整骨院のほうが何倍もいいです。

ちなみに時々風邪で行く内科の病院には
理学療法科というのがあり、
お年寄りがひっきりなしに来ています。
高齢化社会で需要が増大してるのに
整骨院を敵視した意見を目にするととても憤慨です。
整形外科しかなかったらそういう人達の通う距離や
待ち時間が増える負担が大きくなるので、
整骨院の存在意義や役割は
これからの社会では大きく重要だと思います。

貴方様のご回答が的確だと思い
ベストアンサーにさせて頂きます。
もう少しお待ち下さい

補足日時:2012/07/14 03:53
    • good
    • 0

ちなみに



若い柔道整復師に多いですが、この状況を危惧し内部から声をあげているというような動きもあります。しかもこれが規模的に結構大きなものもありますので、ひょっとしたら黙っていても自浄されていくかもしれません。

質問者さんもいい大人なのですから悪いものは悪いものとして認めるところから始めないと議論になりません。日本人は道徳があり、マナーがいいのが誇りだったんですが、今の社会はここまで落ちてしまいましたか・・・
    • good
    • 0

No.5です。

補足ありがとうございます。


質問者さんはなに何がしたいのでしょうか?もはや質問ではなく意見の表明だとおもいますが。


>結局保険財政的には同じだと思うのです・・・

ちがうんですね。本当なにもお分かりでない。貴方の保険請求は整形外科よりも、鍼灸院よりも整骨院の方が額が上なんです。それは保険請求が複数部位認められているからです。その制度を悪用し患部の水増しを行っています。こんなことが認められているのは整骨院だけです。病院ですら認められていませんから。


>そのような事を書くのは病院関係者では?

違いますが何か問題でも?


>でも整形外科でその骨を元に戻す事はできませんよね。

ため息が出ますね。症状の原因は炎症ですから、骨の位置がどうこうというのは関係ありません。


>近くの整骨院のほうが何倍もいいと思いませんか?

そりゃ保険が効いて気持ちよくなれるならいいでしょうね。貴方の主張を通すなら妊娠出産や美容整形でも保険が使えるようにしなきゃいけませんね。


>整骨院の存在意義や役割は
>これからの社会では大きく重要だと思います。
>近くの整骨院のほうが何倍もいいと思いませんか?

もう色々言うのもあれですが、貴方の場合は整形外科、鍼灸院、マッサージ院に行ってください。保険を使いたいなら、整形外科と鍼灸院です。この二つならまったく問題ありません。それでもなぜ違法な整骨院に拘るか?近いから、安いから、待たないから・・・・本当にそのようなエゴだけで財政を圧迫してもいいのでしょうか。


>整骨院の存在意義や役割はこれからの社会では大きく重要だと思います。

正義をかざして悪を認めろと・・・。私はお腹が空いているんだ、だからスーパーの物を万引きしても許されると?残念がら貴方が思う理想と最近の行政はすこしずつかけ離れてきています。


貴方の様な方がいるのでマッサージ師は非常に圧迫されています。視力障害者の収入が激減しているのです。わかりますか?
    • good
    • 0

>「実際それで患者が楽になるならそれで良い」程度に行政も思っているのではないでしょうか?



つい先日、2億円の脱税をした整骨院が挙げられたのもご存じない?
No.5の方の回答にあるように、保険の取扱が厳しくなったのもご存じない?

この回答への補足

脱税の話をしたら、どんな業種どんな会社でも存在しますよ。
芸能人だってプロダクションだってレコード会社だって・・・
きりがないです

そんな厳密に言ったら
会社の製品、例えば缶コーヒー一つでも
社員に飲ませてあげて売上げ帳簿に書かなかったら
業務上横領ですよ。
100円拾って使ったら遺失物横領ですよ。
2億円というのは悪質で摘発されたのでしょうが、
あたかも整骨院のすべてが
2億円も脱税してるような書き込みは良くないです

補足日時:2012/07/14 03:58
    • good
    • 0

貴方様なケースが非常に多いので最近国もやっと重い腰をあげました。

保険の取扱いを厳しくするという通達が出されました。もし保険が通らなかったら数万単位で治療代を請求されます。その支払いに応じる覚悟はありますか?整骨院と口裏を合わせれば、警察沙汰も覚悟しなくてはなりませんね。十分お気をつけください。

この回答への補足

とりあえず、ご回答ありがとうございました。
このまま整骨院に通うことします。

あたなのように整骨院で不正に保険で受ける人が多いので
保険財政を圧迫するという意見が見受けられますが
整形外科なら慢性腰痛でも保険適用可なら
結局保険財政的には同じだと思うのです・・・
そのような事を書くのは病院関係者では?

整形外科で
「ここの骨が老化か運動で変形してるので
神経を圧迫して痛むのだろう」とか言われました
でも整形外科でその骨を元に戻す事はできませんよね。
整形外科でも結局は温熱とか電気とかマッサージとかで
痛みを和らげる対処療法だと思うので

やる事は整形外科も整骨院もほとんど同じだと思います。
なら、あちこちにたくさんあって、行くとすぐにやってくれる
近くの整骨院のほうが何倍もいいと思いませんか?

ちなみに時々風邪で行く内科の病院には
理学療法科というのがあり、
お年寄りがひっきりなしに来ています。
高齢化社会で需要が増大してるのに
整骨院を敵視した意見を目にするととても憤慨です。
整形外科しかなかったらそういう人達の通う距離や
待ち時間が増える負担が大きくなると思います。

整骨院の存在意義や役割は
これからの社会では大きく重要だと思います。

補足日時:2012/07/14 03:39
    • good
    • 0

整骨院で調子が良いなら十分だと思います。

ただ…整体、カイロプラクティックになると無資格で開業でき、ほとんどが亜流なので要注意です!「安全」と表記されてても危険な治療院は沢山あるので。整形外科は、あくまで「外科」ですので外科手術で本領発揮する分野ですので、レントゲン以外は内科と何ら変わりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
このまま整骨院に通うことします。

整形外科で
「ここの骨が老化か運動で変形してるので
神経を圧迫して痛むのだろう」とか言われました
でも整形外科でその骨を元に戻す事はできませんよね。

整形外科でも結局は温熱とか電気とかマッサージとかで
痛みを和らげる対処療法だと思うので
やる事は整形外科も整骨院もほとんど同じだと思います。
なら、あちこちにたくさんあって、行くとすぐにやってくれる
近くの整骨院のほうが何倍もいいです。

補足日時:2012/07/14 03:52
    • good
    • 0

現状接骨院で良くなっておられるのでしたら、そのまま近くの接骨院にかかっておられたら良いと思いますよ。



整形外科でレントゲンも撮って、他の骨の病気がないとはっきりしているので、そのままで良いと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
このまま整骨院に通うことします。

整形外科で
「ここの骨が老化か運動で変形してるので
神経を圧迫して痛むのだろう」とか言われました
でも整形外科でその骨を元に戻す事はできませんよね。

整形外科でも結局は温熱とか電気とかマッサージとかで
痛みを和らげる対処療法だと思うので
やる事は整形外科も整骨院もほとんど同じだと思います。
なら、あちこちにたくさんあって、行くとすぐにやってくれる
近くの整骨院のほうが何倍もいいです。

補足日時:2012/07/14 03:34
    • good
    • 0

>保険で安くやってもらって体調が良くなるなら


>遠くの整形外科より近くの整骨院を選んで何も悪くありませんよね?


それは整骨院の不正請求ですよ。
整骨院で保健適応なのは、骨折、捻挫などの応急手当で、慢性の腰痛などには保険は使えません。
それでも○○捻挫などの適当な病名を付けて、不正請求をしているのです。

この回答への補足

私が書いた
>整骨院を悪く言う書き込みが山ほど出てきます
というのは貴方様のような人の事です
私の最後の三行お読みになって下さい。
私のような人が整骨院に行かなかったら
結果保険財政を圧迫するかもしれません

不正不正と言いながら行政が本腰を上げないのは、
不正というのは名目上で、
「実際それで患者が楽になるならそれで良い」
程度に行政も思っているのではないでしょうか?

補足日時:2012/07/13 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ご回答ありがとうございました。
このまま整骨院に通うことします。
よく整骨院で不正に保険で受ける人が多いので
保険財政を圧迫するという意見が見受けられますが
整形外科なら慢性腰痛でも保険適用可なら
結局保険財政的には同じだと思うのですが・・・
そのような事を書くのは病院関係者では?

整形外科で
「ここの骨が老化か運動で変形してるので
神経を圧迫して痛むのだろう」とか言われました
でも整形外科でその骨を元に戻す事はできませんよね。

整形外科でも結局は温熱とか電気とかマッサージとかで
痛みを和らげる対処療法だと思うので
やる事は整形外科も整骨院もほとんど同じだと思います。
なら、あちこちにたくさんあって、行くとすぐにやってくれる
近くの整骨院のほうが何倍もいいです。

ちなみに時々風邪で行く内科の病院には
理学療法科というのがあり、
お年寄りがひっきりなしに来ています。
高齢化社会で需要が増大してるのに
整骨院を敵視した意見を目にするととても憤慨です。
整形外科しかなかったらそういう人達の通う距離や
待ち時間が増える負担が大きくなるので、
整骨院の存在意義や役割は
これからの社会では大きく重要だと思います。

お礼日時:2012/07/14 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!