プロが教えるわが家の防犯対策術!

右足関節脱臼骨してしまい、外側にプレートとボルト6本、内側に長いボルト2本を入れて固定しています。内側のくるぶし付近がかなり痛くて、リハビリで荷重をかけなければならないのですが、なかなか荷重できずに困っています。歩けるようになれるのか心配です。どなたか知識や経験のある方、対処法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

まだ6週は経っていないということですね。

はじめてのことで不安かと思いますが、その時期ならまだかなり痛いと思いますし、なかなか荷重できないのは普通だと思います。担当の先生や理学療法士の指示に従って少しずつ頑張っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それでも手術直後よりは一日に襲う痛みの回数
も減り、違和感というか異物が入ってる感と疼痛は幾分減ってきました。
お言葉に従い、もう少し気持ちの上であせらないようにしてみます。

何かアドバイスができればよいのですが、骨折の重傷度、術中の固定性や年齢、性別、体重などによって異なるので一概には言えません。

担当の先生の指示にしたがって、すこしずつ頑張っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。転倒事故で骨折して、腫れのために10日後の手術となりました。
手術はうまくいきました。6週経過後に脛骨と腓骨を止めていた長いボルトを1本抜く手術があります。
46歳男性、体重は79キロです。椅子に座った際は足をつきますが、1/3荷重などまでは内側のくるぶし
と向こう脛の関節付近が内側からかなり痛くなりできません。荷重をかけない状態でも、外側はあまり
感じませんが、内側はとても入ってる感があり、痛くなることも多いですので、腫れは気になりますが、
角度とか柔らかさまではいえません。たまにくるボルトに沿ったビリビリという痛みとは別の痛みです。
担当の先生も療法士さんも信頼できる方々ですが、この年で初めての骨折、手術、入院なので不安が
募り仕方がありません。