プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリを増設しようと。思いまして、買って増設してみたのですが、認識されずエラーがでてしまいます。メモリが悪いとおもいテストで今日買ったメモリだけを指してテストしてみた結果、正常に作動したところをみると、メモリに原因は内容なんです。(多分)
色々テストしてみたんですがPCに関して少しかじった程度の知識しかないので、何が原因なのかよくわからないのが本当のところです。

【現在の状態】
今日買ってきたメモリ バルクメモリ512m
現在、さしているメモリ バルクメモリ256m*2
【色々試したこと】
・BIOSを更新してみました。
・3つのメモリと3つのスロットで考える限りの組み合わせで指して動作確認してみました。
 結果 どこにさしても2枚なら認識するんですが、3枚目をいれるとエラーしてしまいます。要するに1Gにしようとするとエラーしてしまいます。

ちなみにOSは win2000です。

文章が読みにくいとおもいますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どういうエラーメッセージが出たのかがわからないと正確な回答は得られません。


また、メモリのFSBくらいは最低限情報として書き込みましょう。

ちなみにAX4PE Maxの仕様として、メモリスロットの2と3はバンクを共用しています。
おそらくこれが原因でしょう。
詳細はメーカーの製品情報ページの*2参照。
http://aopen.jp/products/mb/ax4pemax.html

この回答への補足

もうしわけなです。3つともPC-2700です。

 

補足日時:2005/08/14 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。皆様から言われてやっと理解しました^^;
これが原因ですね。そのページは一回見たはずなんですが DDR DIMM x 3っていう時点で変な解釈をしてしまいました^^;。
ありがとうございます、原因が追求できてスッキリしました^^
皆さんの迅速で適切な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 12:00

この表で確認して下さい。



http://faq.aopen.jp/EokpControl?tid=10519&event= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このページすごいわかりやすいです。皆様のおかげで完全に理解でしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/14 12:03

AOPENのホームページに


------------
※2 チップセットの制限によりDIMM2 / DIMM3はバンクを共有しているため、DIMM2 / DIMM3共に装着した場合、ダブルサイドのモジュールは半分のメモリ容量認識となります。
------------

とあるので、両面タイプは使えないのでは...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!