アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日から、待望のY!BBが使えるようになり、
色々ありましたが、今は、ひと安心!という感じです。

別に、何の設定変更もしていないのですが、
契約しているプロバイダ(今も解約していません)
のアドレスが、そのまま今、送受信できるんですが
使い続けてもいいものでしょうか?

可能なら、安いコースに変更して、アドレスは
変更したくないのですけれど・・・

私はてっきり、ダイアルアップにして送受信しないと
いけないと思っていたもので・・・(^^ゞ

A 回答 (5件)

Y!BBの回線を使用して他のメールサーバへ接続しているだけですので、


問題なく使えますよ。

でも安いコースに変更するという事は、
二つのプロバイダと契約し続けるという事ですよね?
メアドの為とはいえお金がもったいなくないですか?
メアドなんて使い捨てみたいなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
使えるんですねー、安心しました。

今お世話になっているプロバイダは、
0円(夜8時まで)のプランがあるんです。
ただ、メール転送とか、あと2個家族のアドレスが取得出来るなどの
オプションを付けているので+200円かかります。
ybbのメールをもう少し勉強して、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 16:29

 まったく問題ありませんよ。

私も1ヶ月間は、OCNのコミデプランの400円コースを使いました。・・・まもなく解約します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございました。

初心者なのでわからないことばかりです。
特に設定等に関しては、さっぱり・・・。
ダメと思っていたのに、送受信できて。
ラッキー!?と思ったんですが、突然メールが来なくなったら
それも困るな~、とも思っていました。
こちらの心配もひと安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 16:39

外部からPOPを許しているプロバイダなら別に珍しい話ではありません。



私の知り合いでもYahoo!BBにしてメールアドレスは従来使っていた
プロバイダをミニマムコースに変更して使いつづけている人はいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、ありがとうございました。

POPという言葉聞いたことがあります。
でも、無知な私には、なぜ、プロバイダが違うのに
使えるのか良くわかりません、いまだに。(^^ゞ  
でも、このままで良いとの回答を頂いたので、
とりあえずこのままで!
勉強不足でスミマセン。
皆様にすぐ回答を頂き、感謝いたします。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/26 16:47

sunpi-rさん、初めまして。


私も2ヶ月待って、やっと先日Yahoo-BBが開通しました。
私の場合、今までODNのベーシックプランで契約していましたが、Y-BBの開通により、一番安いコース(まるごと1 400円)に変更しました。(ODNには、まるごと0というのがありますが、これはパスワードとアカウントが変わるので注意が必要です。)
♯1の方の意見もありますが、私の場合友人や業者からのメールが多いため、メールアドレスを変更すると、その変更告知は大変な作業になります。
その400円を高いか安いかはその人の判断でしょう。

>でも、無知な私には、なぜ、プロバイダが違うのに
 使えるのか良くわかりません。

簡単に言うと、メールアドレスは郵便局の私書箱だと思ってください。
プロバイダは家だとして、引っ越して違う家(プロバイダ)に住んでも、メールは郵便局の自分の私書箱に取りに行くのです。

わかりにくかったらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
なるほど~。よくわかりました。
私も出来ればアドレスを変更したくないのでこれで行こうと思っています。

私は、3ヶ月待ってやっとでY!が開通しました。
9月につながると思っていたのが延び延びになって、
待ってる間に最初のプロバイダが廃業になったりで、
アドレスを周知するのに結構、パワー使いましたので・・・
(~_~メ)

お礼日時:2001/10/29 14:30

ほとんどのプロバイダは


他社線で接続しても送受信は可能なはずです。
ただし、他社線で接続している場合に
送信だけをかけると送信できないプロバイダもあります。
ほとんどのプロバイダは

受信サーバー:ユーザーの郵便受けを開くために、IDとPWで管理しているので、他社線で接続しても問題なし。

送信サーバー:PWをかけていないため、サーバーのアドレスを知っていれば、不特定多数の人が利用できてしまう・・・が、これでは解約したユーザーでも送信だけはできてしまう。その為、他社線で接続した場合は跳ねられるプロバイダが多い。

では何故、他社線で送受信かけたときにエラーが起きないか?これは、受信サーバーに一度認証されると20分~30分程度は送信可能になるプロバイダが多いからです。つまり、「受信ができる=ID/PWを持っている=ユーザーである」ということが確認できるので、他社線からでも送信が可能になるのです。

ちょっと難しい話ですけどね。
ADSLに最悪の事体が発生することも考えると
以前から利用されていたプロバイダで
一番安いダイヤルアップのコースに入っておくのが
安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

技術的な事が、苦手な私ですので、難しいことは??ですがわかりました。
今のプロバイダで0円のプランで行こうと思います。
タダで採算が取れないんじゃないかな、と要らない心配をしたりしてますが。

今は、Y!BBで、早くなり感激してパソコンに向かっていますが、
混乱しているY!さんですから、将来はわかりませんよね。
突然使用できなくなる事も、絶対ないとは限りませんから。
今のプロバイダもHiromunさんと同じ様に継続しようと考えました。

お礼日時:2001/10/29 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!