アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTT東日本と契約し「ナンバーディスプレイ」サービスを利用していたのですが、Yahoo!BBで契約したADSL(BBフォンサービス付)でネットを利用するようになってから、「ナンバーディスプレイ」サービスが全く使えなくなってしまいました。

BBフォン[050番号]は利用するつもりがないので、電話機は届いたモデムと繋がずに直接モジュラージャックに接続しています。モデムはまた別の部屋のモジュラージャックと繋いでネットを利用しています。

もしBBフォンを利用していて(電話機とモデムを繋いで)、なおかつ相手もBBフォンを利用しているならば、NTT東日本とはまた別にYahooと「番号表示サービス」契約をすればいいらしいのですが…。

Yahoo!BBのBBフォンサービス付きADSLを契約してしまうと、NTT番号での「ナンバーディスプレイ」も利用できなくなってしまうのでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答誠にありがとうございます。

>IP電話アダプタ内蔵モデムってことでよいのですか?

届いたモデムは以下のリンクの製品です。
    http://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/spec …

もし、BBフォンを積極的に利用する場合は、添付画像のような接続方法になるので、
    「IP電話アダプタ内蔵モデム」ということになるのでしょうか?

現状は、BBフォンを利用しなくてもいいので添付画像のように、
    部屋A/B別々のモジュラージャックに繋いで利用しております。

###

単純にこのような繋ぎ方では、
    やはりNTT東日本と契約していた「ナンバーディスプレイ」サービスは
    利用できなくなってしまうようです。

「「ナンバーディスプレイ」サービスが利用で」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/10 23:47

A 回答 (1件)

IP電話アダプタ内蔵モデムってことでよいのですか?

IP電話アダプタと電話機は、並列で繋がっているって形になるのですか?
それなら、電話機が並列につながっているのと同じ状態になっているかもしれませんね。
電話機を並列につながると、ナンバーディスプレイなどが正常に動作しなくなることがありますので

IP電話アダプタにモジュラージャックから電話線をつなげなければ、正常に動作するかもしれませんが、一体型だと入力も1本だけだから、無理だと思われますが
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

やはり現状の繋ぎ方はADSL並列接続障害だったようです。

友人から借りた「ADSLスプリッタ」なるものを
「モジュラージャック」と「モデム/電話機」の間にかましたら
ちゃんとナンバーディスプレイが利用できるようになりました。