プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋画好きです。
最後のテロップでロケ地や挿入歌の題名。どのくらいの日本人(韓国人も。)スタッフが作成に携わったかとか、「この映画では一切の動物を虐待していません。(英語)」のメッセージ等を確認したり、それとともに余韻を楽しみたいので、館内が明るくなるまで座っていたいタイプです。(ですので真ん中の席を選びますし、一人で行くことも多いです。)
私が立ち上がるころ館内にはもう人がいないので、世間の多くの人は暗いうちに帰ると思います。
そこで、終わった途端に立ち上がる人に聞きたいのですが、初めて一緒に行く人でその人の習慣がわからないとき、どのタイミングで「最後まで座りたい。」希望を言ったらいいでしょうか。
最後まで観る習慣がないタイプだと、「最後まで観たい。」とお願いしたのにもかかわらず、テロップ中にスキあらば立ち上がろう、立ち上がろうします。
「そこまで行きたいのなら・・。」と協力して一緒に立ち上がりますが、そのあと特に次の予定に急ぐ様子もないので「観たかった・・。」と余計思ってしまいます。
そういう方も自分を「映画好き」を語るので、先に書いたような理由を言うとなんとなく「最後のテロップに興味ないのに映画ファンって言うの?」と遠まわしにイヤミ??を言っているような気分になりよほど仲良くないと言いにくいです。

A 回答 (13件中1~10件)

約束するときに、「テロップの面白さ」をまず相手に話して反応をみては?

念押しで、席に座ったときに、「今日の映画のテロップ予想」をしてみては?
 それでもだめなら相手が悪かった。諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>相手が悪かった。諦めましょう。
つい笑ってしまいした。そうですよね。
押し付けるより、あきらめも肝心ですね。盲点でした。
ご回答ありがとうございました。

私も最後まできっちり見たいタイプです。

一人で行くことが殆どですが、友人などと行く時には「私最後の最後までじっくり見たいからね」と断っておきます。
普段は途中で席を立つ人も最初に言っておけば大概の場合は嫌な顔せずに付き合ってくれますよ。
ただ、女性の場合は終わるか終わらないかの瞬間に席を立たないとトイレが混んだりして大変だから、という理由で席を立つ人もいるのでその場合はその人を通路側に回し、外のベンチで待ち合わせる約束でもしておけばいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

トイレ問題も私にはありますが、これまた最後まで残る利点で、私が出るころには売店もトイレもホールも空いてて快適です!!
やはり、始める前に言ったほうがいいですね。
いつ言えばいいか・・とタイミングを逃してました。
ご回答ありがとうございます。

わたしはエンドロールは特に見ない方ですが

出口が空くのを待ちたいので明るくなるまで待ちます
もしくは、エンドロールが出た瞬間に帰ります

でも友達と一緒のときは、立ち上がるか、様子を見ます
それで「どうする?行く?」って聞いてみます。

質問者さんが、エンドロールを見たいなら
映画を見る前に「エンドロール最後まで見ると映画見たって実感できる」
とか、伝えておいた方が良いと思います

エンドロールには意外なキャストや協力者を発見できたり
亡くなった俳優さんへメッセージがあったり
なかなか興味深いよ、などとすすめてみたり。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアのエンドロールには
リバーフェニックスさんへの追悼メッセージのような文章がありましたよね

言えないようでしたら、映画が終わったあと
「出口が空くまで待っていよう」と言ってみるとか。。
    • 0
この回答へのお礼

>それで「どうする?行く?」って聞いてみます。
うれしいです。
次回は、逆に「終わったら出る人?」って聞いてみようかな・・。
やはり意思を伝えるコミニュケーションが大事ですね。
>俳優さんへメッセージがあったり・・
こういうのを見つけるのも楽しみですよね。

こんにちは

私はどちらでもできるタイプなので(本当は最後まで見たい)、言っていいと思うのです。実際、言った事でおかしな雰囲気になったり、言われて「いやみ」だなどと感じたことはありません。
だって、大体、一緒に映画を見に行くなんて、結構仲がよかったり、彼氏彼女の場合が多いでしょ?言われて「いやみだ」なんて思う人(自分にしろ、相手にしろ)とは、一緒に行きません。

それにキャラクター重視のホラー物などは、退治されたはずなのに、テロップが流れきったあと、復活を印象づけるかのように一瞬出てくるとかありますし。

また、ジャッキー・チェンさんの映画のように、テロップの流れている最中、メイキングとかNG集とかをバックでやってくれると、みんなが最後までいるんでしょうけどね。

しかし、最近は映画の余韻とはそぐわない、ハードロックなどがテロップの最中に流れることが多いと感じています。おじさんには、とてもつらいです。せめで、劇中のサントラぐらいにしてほしいものです(例えば「スターウォーズ」みたいな)。
ですので、とっとと立ち上がってしまうことも増えました。
なるべく、配役やスッタフの名前が流れて、「ドルビー」の商標が出てくるあたり(ほとんど最後のほうかな?)までは見るようにしていますが。

あと、面白くなくて「はずれ」と思ったときは、早く立ち上がることもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

>おじさんには、とてもつらいです。
あはは・・!
興味深いです。私はあのハードロックが好きで・・。ここ数年の流行なのか、「やっと来たか!」とうれしく思っていましたが、逆の方もいるんですね。(当然ですね・・。)
>おかしな雰囲気になったり・・
恋人とはもう慣れてしまったので問題はないのですが、ちょっと友人。関係だと困ります。あと始めてのデートの時とか・・。そうですか、言っても大丈夫ですかね。
ディズニー映画でも最後にキャラクターが出てきたりするのですが、帰った人が多いと「あわてる乞食はもらいが少ない。」などと意地悪なことを考えたりしちゃいます。

私もテロップを最後まで見たい方なのですが、最近長すぎて途中で席を立ってしまいます。

映画はテロップの最後までが映画だと思う人もいるでしょうし、私も以前はそうでした。
テロップが出たら席を立ってしまう若しくは、テロップの途中で席を立ってしまうのは、早くこの場から出たい、本編以外に意味はないといった考えなのでしょうかね。
最近あまり、映画を見ないのですが、やはり黒バックの白字のありふれたテロップにも飽き飽きします。
映画離れもあり、またテレビの普及により必要の無いものは省いてしまい、帰って行く人達が多いですよね。
また、最後あたりで幕が閉じてしまうのも私は不愉快でなりません。

個人的にはテロップの芸のなさに批判します。
もっとアピールしてもいいんじゃないかなと思います。
また、テロップ途中に思考を凝らすとか最後に何か最後まで見た人の為の面白さを加えて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>最近長すぎて・・
なるほど。理解できます。
きっと、長いので私も無理に「席を立ちたい人」を縛っておくのが気が引けることもそういえば、あります。
私には「あ~あそこで殺された警官も俳優だったのか!」と警官:A 警官:Bのテロップで俳優名を確認する作業も楽しいものです。
>テロップ途中に思考を凝らすとか・・
全く賛成です。コメディ系には多いですが、アクション系、ドラマ系には少ないですよね。
席を早く立つ人にもこういった意見をお持ちだと聞くのも興味深いですね。(流れにそって「では、われらも。」と出て行く人ではなく。)

私は映画好きですがテロップ(エンドロール)好きではないのであの間が結構つらいです

でもホラーやパレーツオブカリビアン等もそうですがエンドロールの後に1シーンや1カットがある場合もあるので大抵、我慢して最後まで見てます

でもツライ・・・
4様(ん?なんか韓国俳優みたいだ)と同じく映画と無関係なハードロック調の曲が多いのでこれまた映画の余韻や雰囲気がぶち壊しになる事も多いですしね

ご質問の答えとしてはやはり「最後のエンドロールの後にシーンが追加されてるかもしれないので最後まで座ってていい?」と最初に聞いておくといいと思います
見る癖のない人でも大抵はokするでしょう

しかしここ10年くらいでエンドロールがどんどん長くなっているようなので待つのがツライですねぇ
    • 0
この回答へのお礼

>あの間が結構つらいです
親友や恋人なら「付き合って~」とわがままも言えるのですが、近くも遠くもない人だとご回答者のような人が多いのではないか、と躊躇してしまいます・・。
映画によっても文字も小さく見にくいものもたくさんありますしね。
>「最後のエンドロールの後に・・最初に聞いておく・・
「最初」が肝心ですね! 相手も興味を持ってくれそうなことを問いかけるもの案ですね。

私は特に「最後まで見たい」とも「早く出たい」とも思わないタイプなので相手に合わせますが、最後まで見たくて相手に付き合ってもらう方法を考えるとしたらコレですかね。

「エンドロールの後にオマケシーンとかあるから、最後まで見てみようよ!」と言ってとりあえず相手に最後まで見させて、特に最後にオマケ映像とかがなければ「あ~、この映画最後なんもなかったね!残念っ!ハハハ~」と笑ってすませたり(笑

私の周りには結構最後まで見たいっていう方多いんですが
そんなイヤミに聞こえたりしないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>相手に合わせます・・
うれしいです。ご回答者の方のように理解がある方だと助かります。
映画のウンチクを語り尽くす人に限って、終わった途端立ち上がるのです・・。「おいおい。好きじゃないのかい?」と言いたくなります。
次回はさっそく「オマケシーン」を主張してみます!
ありがとうございました。

別にイヤミと受け取られることは無いと思いますよ。

まず、「最後まで見たい」という旨を伝えるタイミングですが、丁度本編が「終わったぁ」と感じた時が良いと思います。
とにかく希望を伝えることが大事です。

でも相手も無理に付き合わせる必要はないんじゃないでしょうか。
エンドロールを見ている間、連れの人には他の所で待っててもらうとか。

でも思い返してみると僕の友達でエンドロールを最後まで見る人っていなかったなあ。もちろん自分も。
本編が終わると、
「さあ帰るか」みたいな感じなので(笑)

でも今度は最後まで見てみようかな。
質問者様の意見を見ていると、エンドロールも面白そうに思えてきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>本編が終わると、「さあ帰るか」みたいな感じなので(笑)
終わったら席を立つ方は、きっとご回答者のような「深い意味はない」人がほとんどだと思うのですよね。
その無邪気さに時々、質問に書いたような「最後までみたい理由」を言うのがマニアっぽく思えるのでは。と躊躇してしまいます。(そうなると、一緒に出ます・・。)
そうですか。イヤな感じは受けませんか。安心です。次回は楽しそうに、自分の希望を言ってみます。

私は、全席指定の映画館を使うことが多いのですが、席を決める時とかに「私、結構エンドロールの最後まで見たい派なんだよね。

暗いとつまづいちゃうしさ。だから、真ん中の方の席がいいなぁ」みたいな感じで、しょっぱなに宣言しちゃいます。基本的に、後からいろいろ言う人はいなかったですね。そのとき、「私は、すぐ出たいから通路側がいいよ」とか言われたら、とりあえずじゃんけんにする? とかあとくされのないようにはしますが。チケット売り場でいい年した人間がじゃんけんしている様も恥ずかしいですが(笑)

ちなみに、私もエンドロールでどうでもいい発見をして。得した気分になるタイプですw
    • 0
この回答へのお礼

同じ女性(ですよね?)で「最後まで見たい派」がいることは心強く感じます。 
楽しいですよね、発見するのって! 
終わったらサァ~~っといなくなる・・。理由の一つには、きっと2時間も同じ姿勢で皆、窮屈なんでしょうね。
業界は、いすの工夫にも着目して欲しいところですね。
そうですね、チケット買うときも良いタイミングですね。希望をすんなり伝えられそうです。

こんばんは。

私は映画大好き!で趣味ですが「映画好き」と「趣味は映画」「映画ファン」というと違うように思います。

年数回映画見る人でも「映画が好き」と言いますよね?

趣味が映画で映画ファンで「映画を観る」人というのは映画館の幕が上がって終了して幕が下がるまでが「映画を観る」ということだと思います。まあ宣伝や予告はどう見るかは別にして映画配給会社のマークがでた次点から「観る」ことは始まってエンドロールが終わるまでで「観る」ことが終わると思います。

エンドロールもいろいろありますがそれもその映画の中身ですからね。

私なんてコダックかフジかも見てますし、テクニカラーかデラックスかなんか見てます。勿論special thanksも見ています。

見方自体が違うのですから観る前から「最後まで座ってみたいのだけどいい?」と確認しておくのがいいかもしれないですね!

大事な映画は1人で行くのもいいかも!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者のような方が「映画ファン」を語ってくれると、映画鑑賞についての意思疎通が上手く行くのですが、話題性重視の方や数が勝負。みたいな方はほとんど終わったと同時に立ち上がってしまいます・・。数は見ているだけにストーリーや俳優情報は豊富なので混乱するときがあります。(今回質問して、「一緒に見るのはかまわない」方が多く安心しました。)
>コダックかフジかも・・テクニカラーかデラックスかなんか見てます。
うれしいです。好きだと興味ありますよね?(印象に残るというか・・。)
最近は一人で行くことも多くなりましたが、殺人有り系、爆音有り系などはだれかと行きたくなります・・。