プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学卒業後、航空でも貨物輸送系の会社で仕事をしていました。
最近、前の会社の後輩が欧州外資系の客室乗務員に採用が決まり、その報告のメールを受け取りました。
もっと国際的な仕事がしたい、転職を考えているとは聞いていましたが、客室乗務員と聞いて驚きと同時に、昔のCAという職業への思いが蘇ってきてしまいました。
アメリカの大学を卒業し帰国したのが25歳目前だったため、年齢と身長(158cmです)が足りないし無理だわと思い、航空でもカーゴ方面の仕事を選びました(航空会社ではないですが・・・)
結婚を考えている彼氏もいるし、仕事も問題なくすごしていたところに後輩の報告メール。
思わず29歳で未経験でもだいじょぶかな?とネットで検索してしまいました(汗)
こんな境遇の方いるんでしょうか。30目前にしてこんな質問恥ずかしい限りですが・・・
若くないしあきらめてこのままカーゴ方面にいて彼と結婚して平和に・・・がいいのかなとか、かなーーーり運良く慣れたとしても不規則がために彼と別れてしまうかな・・・(妄想しすぎですが)とか考えたり。

こんなバカげた内容で見てくださった方に時間を無駄にしたと思われるのは承知ですが、こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは☆


まず気になさっている年齢の事ですが、全くダメというわけではありません。アジア系の航空会社は比較的若い人材を求めますが、欧米系は30代前半の方も採用されています。
しかしやはり経験者が有利です。ただし、全部が全部経験者というわけでもないようです。そこに残るためには何か会社へアピールできるもの(英語力・接客スキルなど)が必要ですよね。

質問者さまは、英語も大丈夫そうですし、航空関係に携わっているので可能性はなくはないと思います。

外資系を目指すにあたっては、身長が少し心配です。
おそらくNWの機内通訳(FAではありません)は身長の基準がなかったように思いますので参考になさって下さい。

彼と離れたくないようなので(?)日本ベースの会社を希望されるかもしれませんが、そうなると多少門戸は狭くなると思います。日本ベースであっても外資系であれば、訓練期間は海外で過ごす事になります。

客室乗務員の仕事は見た目は華やかかもしれませんが、最近は労働条件も厳しかったりしますし、体調管理、度重なる訓練など、たいへんな面も多いようです。よく考えてみてくださいね。

最後にご存知かもしれませんが、航空関係の受験者が多く集まるサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://www.crew-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報頂いたサイトですが、利用させて頂いております。
日本ベース希望です。さらに身長と年齢をクリアできそうな募集があればよいのですが。。。
まだ希望が少しでもあるということなので、
チャレンジ出来そうな募集があったときにはダメもとですが、トライしてみようという気持ちになってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 14:40

はじめまして。


私は某国内航空会社のGH経験者です。
読んでいて、微笑ましくなってしまいました。
全然バカげてないですよ!素敵じゃないですか!

アメリカの大学卒業との事ですので、英語は全く問題ないでしょう。となれば、国内航空会社では年齢がリミットだと思いますが、外資でしたらまだ可能性はあると思います。外資と言っても一概には言えませんが、外資のエアラインになれば、海外ベースという可能性が高くなると思います。その時に彼とどうなるかという問題も出てくると思いますが・・・。
外資でも未経験で取ってくれる所はありますよ。但し、英語の他にそのエアラインの母国語が必要になってくる会社もありますが・・・。

私もpochi-maruさんと同じ年齢ですが、私はもっと若い頃に国内のエアラインのCA受験をしました。最終まで行きましたが、健康診断で引っ掛かってしまい不合格でした。その後、GHに合格し、成田ベースで勤務していました。今でも、CAには未練ありますね~^^;でも今は既に一児の母ですから、それは無理な話ですが。。。
エアライン系は、そのセクションによって違いますが、結構どこも不規則ですよね。もしも受験すると決めた時には、彼にきちんと相談してみれば大丈夫ではないでしょうか?
私の友達のCA達は、皆結婚しても両立して生活を満喫していますよ。旦那さんたちも協力的みたいです。
羨ましい限りです・・・。

まだチャンスはあります。
どのエアラインが募集を掛けているかを調べて、一度挑戦してみてはいかがでしょうか?
私の知人は、カ○タスオー○トラリア航空に土足で乗り込み、自分をアピールして合格になりました。そのエアラインは採用募集なんてしていなかったのに、知人(男性です)の行動力を買ったようでした。
是非、頑張って下さいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GHのご経験があるということで、大変参考になりました。
そうですね。だめもとでトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 14:33

私の知人は31、2歳で欧州系の航空会社の客室乗務員に採用されましたよ。

もっとも短大卒→国内線客室乗務員(5,6年)→ワーキングホリディ→事務職(数年)という経歴でしたが。

ただ、正直言って客室乗務員なんて、つまんない仕事ですよ。航空機の中でスープだの食事だの配ってるぐらいですから。客室乗務員の社会的地位は海外では決して高くないことはご存知かと思いますが。

アメリカの大学まで出ていらっしゃるのなら、もっとキャリアになる仕事を探されてはどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、特に欧米では秘書と同じく社会的地位は低いようですね。日本ではステイタスが高いので、なぜだろうと思うのと同時に、その職業にひかれてしまう自分がいます。

お礼日時:2005/08/19 14:45

「生涯一スチュワーデス」という著書があります。

矢飼順子さんの著書です(私は読んでません)。多分、もう定年で引退したとは思いますが。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検索してみたのですが、情報が見当たらないようです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!