アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTの117番の時報について質問があります。
例えば、「午前9時40分20秒をお知らせします。」の後に流れる時報のピッ、ピッ、ピッ、ピーンのピーンの部分が9時40分20秒になるのですか?
それとも「~お知らせします。」の前に流れた時報のピーンが9時40分20秒になるのですか?

ず~っと「~お知らせします。」の前に流れた時報のピーンがその時刻だと思っていたのですが、
「00秒をお知らせします。」「30秒をお知らせします。」の後に流れる時報の音が他の時と異なるので、
もしや「~お知らせします。」の後に流れた時報のピーンが正確な時刻なのでは・・・と思い、質問いたしました。


*時報の流れる音を文中ではピッ、ピッ、ピーンという表現にしておりますが、適切な表現があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

後ですね。


良く聞けば「"只今から"午前9時40分20秒をお知らせします。」
と言っていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

NTT西日本なんですが、「只今から」というセリフはありませんでした。でも、よく考えたら後ですよね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 11:31

 「午前9時40分20秒をお知らせします」の後に流れるピッ、ピッ、ピッ、ピーンのピーンの部分が9時40分20秒になります。



 たとえば、腕時計などで時刻を合わせるなら、先に「10時丁度に針を合わせておき、「午前10時丁度をお知らせします。ピッ、ピッ、ピッ」で竜頭に力を入れ始め、「ピーン」で一気に竜頭を押し込んでスタートさせるということになります。

 ラジオのNHK第一放送などでは「あと5秒ほどて10時になります」と現在形でアナウンサーが言ってからピッ、ピッ、ピッ、ピーンで10時になったことを表しますし、時にはピッ、ピッ、ピッ、ピーンのあと「10時になりました、ニュースを.......」などと、この場合は過去形で言うこともありますね。このあたり、さらに時計が画面に現れるテレビの時報を見ているとお分かりになると思います。

この回答への補足

ポイントは先着順にお付けいたします。

2006年元日はうるう秒が実施されるようですね。実に7年ぶりだとか。
時報の案内は徐々に間隔を空けていって、最終的に1秒分プラスされるようにするそうです。

補足日時:2005/08/17 12:16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NTTの時報を利用し始めて12年が経ちますが、その間ずっと10秒も早く勘違いしていました。腕時計の時刻の合わせ方も教えて頂き、助かります。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 12:06

アナウンスのあとの「ピーン」が正解です。


時計を合わせるとき心の準備(再確認)が要りますからね。

0秒、30秒は目印にするために音の数が変えてあります。
ものさしのcmごとの刻みと同じですね。

余談ですが、テレビの時報は最近変わりました。
衛星放送やデジタル放送のために時報の遅れが目立ち始めたためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目安で00秒と30秒の時の音が違うんですね。なんでもっと早くに私はそこに気付かなかったんでしょう(笑)。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 11:52

後ですね。


”お知らせします”って言ってんだから、これから知らせがあるのです。
"お知らせしました"だったら前です。日本語の感覚を研ぎ澄ますのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。現在形なので「これから」知らせがあるんですよね。母国語である日本語の使い方が危ういなんて、自分で自分が情けないです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 11:47

質問文の前半と後半では表現が(内容が?)逆転していますね?



前半であれば、前者が正しい、後半であれば後者が正しいです・・・(どちらも同じこと)

質問文は十分に整理して投稿しましょう。

ちなみにA1さんは、後半文章を捉えてご回答なさっておられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文がおかしくて、申し訳ないです。この程度の国語力の持ち主の私なので、時報を10秒も早く勘違いしていました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 11:38

「9時40分20秒をお知らせします。

」の後から流れる時報のポーンが9時40分20秒になります。
0秒と30秒だけがポッ・ポッ・ポッ・ポーンとなりますが、その場合もポーンが0秒と30秒です。

テレビの時報で秒まで会わせた時計や電波時計など、正確な時計と見比べてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピーン、よりもポーンの方が音の表現として近いですね。今度テレビの時報で再度確認してみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!