dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、ドラクエ5にはまっています。
はぐれメタルどうしても仲間にできません。
どうすればよろしい?

A 回答 (7件)

正攻法でいくならば私も根気をもって何度も倒すしかないと思います。



スーパーファミコンでは、私もモンスターをコンプリートしようと努力しましたが、どうあってもメガザルロックとはぐれメタルは仲間に出来ず、断念したことがありました。

ドラクエ6だったらメタル斬りがあってやりやすいんですけどね。それでも中々仲間になってくれず、やっとなったときにはレベルが94でした。確かレベル40前後で始めたと思います。

6でさえ、相当の数を倒さなければなりませんでした。
そういった特技のない5ではなおさら難しいと思います。しかし友人は比較的簡単に5で仲間にしていました。運がいいとすぐ仲間になるんでしょうね。

いずれにせよがんばってください。
    • good
    • 7

SFC版では多少は難易度が低くなりますけど


PS2版ではかなり苦戦するでしょう。
グランバニア城の近くの洞窟(夜)に
はぐれんは登場します。
「※まじんのかなずち」が有効です。
装備できるキャラをいれて攻撃させましょう。

※デモンズタワーにいくとゴールデンゴーレムが
たまに落とします。改心の一撃かミスかというのがこの武器の特徴です。

あと余談ですが、このゲームはオートレベル上げが
非常に有効です。お試しあれ。

参考URL:http://dq5.net/
    • good
    • 6

確実にモンスターを仲間にする脅威の裏技があります。

おまけに全員必ず会心の一撃になります。

主人公に
ひのきのぼう
とがったホネ
しあわせのぼうし
こんぼう
のこぎしがたな
みかわしのふく

以上6品を順番通りに持たせます。尚、装備してはいけません。他のアイテムを持たせてもいけません。

この状態で戦闘をすると必ずモンスターが仲間になり、かつ全員が会心の一撃になります。

ただし仲間にならないモンスターもいるようです。
確か移動画面で岩になりすましているばくだんいわと、エビルマウンテン内のモンスターは仲間にならなかったはずです。

この裏技を使えばはぐれメタルも一瞬で3匹仲間になります。
    • good
    • 42

SFCならモンスターを確実に仲間にする裏技があったはずです。


攻略サイトなどみれば載っていると思います。

残念ながらPSではできないようですが、SFCより若干仲間になりやすくなっているそうですよ。
    • good
    • 5

裏技なんて無いので、気合と根性しかありません。


ドラクエ5の中でも最も仲間になりにくく倒しにくいので最も骨が折れます。

最終手段はありますが、ここで書くと管理人に削除されてしまいますので書けません。
正攻法で仲間にするのなら、根気強く倒し続けるしかありません。
    • good
    • 5

本当に根気しかないようです。


知ってるかもしれませんが、ここのサイトの別の場所にはぐれ系の効率の良い倒し方もあるので、良ければそちらも参考になさって下さい。

私は諦めましたね~。クリアに支障はなかったので・・・。
頑張ってください^^

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oteu/ps2dq5/faq.html
    • good
    • 4

完全な運ですので、根気よく戦うしか方法がありません。

24時間戦っても仲間にならないくらいの根気を持って戦う必要があります。 なお、SFC版ではエビルマウンテンに出てくるはぐれメタルは仲間に出来ないとのことです。

と調べたらありました。
私も昔倒しまくりましたね。
何時間もやって仲間にした思い出があります。
なるべく逃がさないように、眠らせたり、絶対1ダメージ与えれる武器を使ったりました。
パルプンテも良く使いました。

がんばっておくれ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!