プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
テーブルがくたびれてきたので、突板を貼ってリメイクしようと考えています。(元もナラの突板)

直角なら簡単なのですが、四隅が丸くカットされていて、更にテーブルの天板の断面はR加工されています。この隅の部分の処理(丸くカット+R)の処理が難しいので、もし何かいい方法(のびーる突板?のような商品?)をご存知の方はお教えください。

また、検索してみると「樹脂シート」というものが曲面に強いそうなのですが、使ったことがないため入手方法や単価がわかりません。
粘着シートのような「なんちゃって木目調」はあまり好きではないのですが、この樹脂シートを使えば「本格木目調」でリメイクすることができるのでしょうか。使ったことのある方のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

ルータ(トリマー)などはどうですか?

>板の4隅をR面取り
型紙を作って、ルーターを沿わせて動かすことで可能です。文字の加工などもできます。

>断面のR加工
取り付ける刃具をRなどのものを使うとR加工ができ、ヒョウタンなどを使うと、段差+Rのような加工もできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた事を参考にがんばってみたいと思います。

樹脂が伸びたとしてもその上の印刷まで

伸びてしまいますから、基本的にだめでしょう。

平面とコーナー、縁を別に考える必要があります。
個人で突板を少量手に入れるのは難しいです。
平面はそれに類するものになるでしょう。

コーナー、縁は塗装の厚塗りでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しそうですね。
ご回答ありがとうございました。