プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親子関係、特に父親と息子の感動的な内容の映画を教えて下さい。

ライフ・イズ・ビューティフル
マイ・ライフ
フィールド・オブ・ドリームス

上記以外にオススメをお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

 


● 『キングダム・オブ・ヘブン』  米;2005年
http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/koh/
まだ記憶に新しい作品ですね。 離れ離れになっていた父と再会した息子が、
その跡を継いで騎士になって大活躍! というお話です。

● 『エデンの東』  米;1955年
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1154/
古い作品ですね。 「父と息子」関係の古典的名作です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『キングダム・オブ・ヘブン』は観ました。ヨーロッパ・剣で戦う映画も好きなので。

『エデンの東』
古い映画って誰かのオススメが無いと、観る気にならないんです。これを期に観て見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 19:38

息子ではありませんが、アイアムサムはいかがでしょう?とても感動します。

あと、ミセス・ダウトもいいです。離婚した子どもに会うため、家政婦になり前妻の家に入り込んでいきます。

どちらとも、子供を愛する父親の気持ちがとてもよく伝わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも観ました。

アイアムサムに出てくる女の子は、幼いのに大人ですよね。与える、伝えるといった愛情ではなく、純粋に求め合う愛情が良かったです。

観終わって冷静に考えてみたら、ルーシーが成人すれば、また一緒に暮らせるんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 17:40

あえて「実の」父と子ではありませんが、今、渋谷文化村で上映している「Dearフランキー」をお薦めします。



とある事情でシングルマザーとなった母親が、息子には離婚(別居)した事実を隠し通すために、船乗りの父を架空につくり上げたうえで、その父からの手紙を毎回代筆していた。しかし、ある日、その父が乗っている(としている)船が本当に港町に入港することになってしまい、そのため、その船の寄港期間中、父の代役をある人物に依頼することとなる……。

というようなストーリーです。もちろん、擬似的な親子関係ですが、並みの親子関係より愛情深く描かれてい心動かされます。そして、何よりも俳優の演技がすばらしい。特に主役ともいえる母親役、代理父親役(オペラ座の怪人役をやったかたです)の演技には、(大げさかもしれませんが)驚嘆しました。

なお、実の父親もストーリーにはかなり深く関わってきますので、参考ながら……。いずれにしろ、この夏お薦めの1本です。

参考URL:http://www.bunkamura.co.jp/cinema/cinema.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.wisepolicy.com/dear_frankie/top.html

おもしろそうですね。でも今上映中ですか。DVD発売まで待つか、観に行くか迷いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 16:53

「普通の人々」はどうでしょう?


ロバート・レッドフォード監督
アカデミー作品、監督、助演男優賞を取ってます。
家庭崩壊を描いたドラマですが、父子の愛も描いています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007N3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の映画とはずいぶん違う感じがしますね。
どんどん崩壊していって、最後はどうなる?
気になるので観てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 13:43

「北京バイオリン」はどうでしょうか。


私は泣きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国映画ですね。派手なアクション映画以外はほとんど観たことがありません。ぜひ観てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 21:51

『ジョンQ』はどうでしょうか!!??ある日息子が心臓病にかかってしまい、心臓移植うぃしないと助からない。

。でも貧しくてお金がなくて、払えなく、病院も非情でどーすることもできない。。男は決断した・・病院を占拠した!!http://www.gaga.ne.jp/john-q/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiocciolaさんと同じですね。2人に進められたので、もう一度観ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 21:43

父の祈りを(実話です)はいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

IRA関係の話は、つい最近まで(今も?)本当にあった話なのに、日本で暮らしていると現実味が解りません。(普通の人がテロをやっていたりしますよね。)

実話を元にした映画の様なので、悲しい気分になりそうです。ぜひ観ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 21:41

「父、帰る」はどうでしょうか?


感動というよりは、考えさせられる内容かもしれません。ちょっと衝撃的でした。

それと「ジョンQ」。
病気の息子を救うために、父親が命をかけた行動にでます。親が子を思う気持ちというのが痛いほど伝わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「父、帰る」
普通じゃありえない設定ですね。他の映画とはかなり違った感じがして楽しめそうです。

「ジョンQ」
観ました。子供の為なら何でもやっちゃいそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 21:22

私のお薦めは『八月のメモワール』です。


父親役が、ケヴィン・コスナー
息子役が、イライジャ・ウッドです。
1995年の作品です。

見て損はありません。一押しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「父親が身をもって何かを伝える」ってとこが良さそうですね。観てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 20:18

「ロンリーブラッド」。


1986年 米
ショーン・ペンとクリストファー・ウォーケン親子
の人間ドラマ。
私はショーン・ペンのファンですが、
そうでなくてもお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「父親の仕事(泥棒家業)に興味を持ち、一度は仲間になる・・・」
面白そうですね。観ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!