プロが教えるわが家の防犯対策術!

親子関係、特に父親と息子の感動的な内容の映画を教えて下さい。

ライフ・イズ・ビューティフル
マイ・ライフ
フィールド・オブ・ドリームス

上記以外にオススメをお願いします。

A 回答 (23件中11~20件)

「フルモンティ」情けないおやじとしっかりしてる息子みたいな感じがいいです


「リトルダンサー」父親が渋くて素敵です
2つとも有名なのでもう見てるかもしれませんがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方ともまだ観ていません。

「フルモンティ」って男性ストリップですよね。誰かのオススメがなければ絶対に観ない映画です。

「リトルダンサー」も良さそうですね。観てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 19:51

エドワード・ノートン主演の


『25時』

主に親子関係の話しではないですが。。。
ラストの父親との会話のシーンが私は一番好きで印象的でした(^-^)
ぜひぜひ観てください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.25thhour.jp/
オフィシャルサイトを見ていたら面白そうでした。
観てみます。

お礼日時:2005/08/17 19:26

ベタですが「クレイマー、クレイマー」。

「アドベンチャーファミリー」のシリーズ。アドベンチャーファミリーは背景の美しく厳しい自然がよかったです。感動とは別かもしれませんが、父と息子というと「ゴッドファーザー」をすぐ思い浮かべます。これも父と息子の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クレイマー、クレイマー」は一度観ましたが、観る人の立場によって感じ方が違うでしょうね。自分が父親になった時にもう一度観てみたいです。

「ゴッドファーザー」はちょっと特殊な親子関係ですね。この映画は私にとって、名作の中でも別格あつかいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 21:06

「遠い空の向こうに」をオススメ。


ロケットに夢を抱く高校生と 頑固一徹な炭坑夫の父親の物語。原作は 実在するNASAのロケット開発者の回想録です。
青春物語としても秀逸ですが
なにより父親を演じるクリス・クーパーがいいです!
泣かせようとするあざとさがないぶん、かえって泣けます。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢に向かう息子に父親がどういう形で絡むのか、楽しみです。ぜひ観てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 20:43

http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO …
「パパは雪だるま ジャック・フロスト (1998/米)」
ミュージシャンのジャックは、妻と息子と幸せな生活を送っていたが事故で他界してしまう。一年後のクリスマスにジャックは雪だるまの体を借りて現世に戻ってきたーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪だるまですか。他には無い親子の関係ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 20:25

「ブロンクス物語」をお勧めします。



とあるきっかけで息子がマフィアと関わってしまうのですが・・・。
産みの親と社会の親という2つの側面が垣間見れます。

ロバート・デ・ニーロが父親役です。
傑作なのでよろしければ観てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロバート・デ・ニーロ好きなんで、必ず観ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 20:13

父と息子の物語なら、「山の郵便配達」がお勧めです。


ただし、淡々とした内容の映画がお好みなら・・・ですが。

無口な父と無口な息子の物語。父の仕事を継ごうと決めた息子と
それがうれしいんだけど、態度には出さない父。
そして飼っている犬の名が「次男坊」←日本語訳すると。

すばらしい風景も楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の仕事を継ぐ息子、この設定が今の自分と重なります。
ぜひ観てみたいですね。

お礼日時:2005/08/16 20:10

「ぼくの国、パパの国」


パパは厳粛なイスラム教徒、子供達はイギリスで育ちの現代っ子(ソーセージやベーコンも好き)そんな父親とイギリス人の母親と、そんな両親の間に生まれた七人の子供達のはなしです。

コメディタッチですが、文化、宗教、民族、父親と母親+七人の兄弟とのすれちがいについて、キチッと、最後は感動的に描かれていて、とても心に残りました。どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう感じの映画も面白そうですね。
表面的な笑いではなく、深みがありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 20:00

父子の関係をテーマにした作品って不思議とイタリア映画に多いような気がします。



新しいところだと2001年のカンヌ映画祭で最高賞を獲った「息子の部屋」なんてどうでしょうか?
地味な映画だったので日本ではヒットしませんでしたけど。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000D8 …

他にも実話の映画化「父/パードレパドローネ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000306 …

かなり古いですが「自転車泥棒」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009W7 …

最近のフランス映画でかなり暗い作品ですが「父よ」もよかったです。
殺人の罪で投獄された22歳の息子を、11年間かかって救う父親の話です。その息子が監督し父へ捧げた映画です。
ジョゼジョバンニという監督ですが、暗黒街出身の映画人としてフランス映画界では人気がありました。アランドロン主演の「冒険者たち」の原作者として日本でも知られています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000084 …


他にも「マイウェイ」「マイウェイ2」が父子の葛藤の話として特に人気があったと思います。当時大ヒットしたのになぜかDVDにはなっていないみたいですけど。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「息子の部屋」は確かに観たんですが、内容を覚えていません。もう一度観てみます。

「父よ」、面白そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 19:43

海辺の家


(息子役はヘイデンです)

不良息子→やや更正→更正→父の・・・

悲しい感動、涙の映画です。

この回答への補足

浜辺ではなく海辺でしたね。
失礼しました。

補足日時:2005/08/16 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜辺の家も観ました。
親から子供への、言葉では表現できない「想い」を伝える姿って良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!