プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日黒色の細いプリーツの、裾が透けているポリエステル100%のシフォンスカートを購入しました(説明下手でスイマセン;;
膝下3~4センチ位です。
来年から大学生という事で綺麗めカジュアルを目指し、少し背伸びして大人めのスカートを購入したのですが手持ちの服とあわなくて><

今までカジュアル系だったので手持ちの靴も1.5センチの黒色エナメルパンプスとスニーカーです。
身長低いし(157です)スタイル良くありません・・・
このままだと箪笥の肥やしになりそうです。

どのようなコーデが良いと思いますか??
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>黒色の細いプリーツの、裾が透けているポリエステル100%のシフォンスカート

ということですが、プリーツのスカートは気をつけないと腰周りが太く見えます。
ですから、膝上タイプの細かいプリーツでコンパクトに行くか、思い切ってロングスカートで荒いプリーツで行くかなのですが・・・・!?

>膝下・細かいプリーツ
細かいものは、フェミニンですね。

プリーツが、スカートの長さを強調しますから、腰から下が目の錯覚で長く感じます。
ですから、うまくあわせれば、足長に見えます。
その際気を付けてほしいのが、トップスの丈とポイントの持っていき方。
ボレロタイプか、せめてウェストラインぐらいまでの長さのものをあわせたほうがいいです。
そうしないと、目線が下に誘導され、バランスが悪くなります。
トップスやアクセサリー、小物で目線を上に誘導しましょう。髪もコンパクトにまとめていたほうがいいですよ。

黒ならば、何色をあわせてもいいのですが、ただ 黒自体 細く見えると言う反面、質量的に重く感じる色だということを頭においておくこと。
そのとき質量を軽く感じさせる方法は 素材に透け感を持たせること!!

黒のプリーツスカートにあわせるなら、やっぱり 水玉が一番のお勧めかな!?
細かい水玉は、可愛く、大きな水玉は都会的にと水玉の大きさによって、雰囲気は大きく変わります。
永遠の定番柄ですから、お気に入りを探してみるといいですよ。

次は、ラズベリー柄かな!?
今年もエスニック調の色彩で、ちらちらみることができます。スモックタイプから、今年はシースルーの素材にチェンジし、大人っぽい雰囲気のものが出てきています。また、ラメやスパンコールも使われていたりと なかなかいけてますよ。

また、ニットも今年は多彩です。
U首よりもVネックが今年のトレンドのようです。
少し前から、鎖骨を綺麗に見せるネック周りが意識され始めていたのですが、今回ニットは特に カーディガンも下に着るニットもVネックがまっさかり。
メーカーによって、Vネックの深さ加減が違い、モードっぽいもの・スポーツ系・フェミニンと素材・雰囲気も選びがいがありますよ。

あと、デザイン的にカシュクールタイプがお勧めです。
私はTシャツ素材のカシュクールを持っているのですが、下にキャミソールを着て、細身のブーツカットジーンズに合わせるのがお気に入りです。
丁度ウェストラインあたりの長さの着丈のものを選ぶともたつくことなく、綺麗に着ることができますよ。
これもニットでカシュクールタイプがコムサで見られました。結構いい感じでしたから、のぞいてみられるといいですよ。

私は、黒の細かい水玉のプリーツスカートをもっていますが、裾がアトランダムで短いので、そのままよりも、パンツの上にはくことが多いです。
上は、Vネックのタンクトップにシャツを羽織って、白のエナメルのベルトを腰に落とすように締めたりしますね。
    • 0

こんばんは

今年の秋冬は久々に黒が流行りますよ。
>裾が透けているポリエステル100%のシフォンスカートを購入しました

裾だけが透けているのでしょうか?
でも、シフォン系ということで・・・。
トップスはどんなものをお持ちでしょうか?

Tシャツやタンクトップの重ね着でも大丈夫ですが
トップスは出来るだけショート丈でコンパクトにまとめるといいと思います。
勿論、だぼっとしたものはダメですよ。

秋冬用でしたら、長袖のカットソー(Tシャツみたいな素材)や
色は何でも薄手のアンサンブルニットなど1組持っていると便利です。

今、セール中なので、もし持っていなかったら、黒のタンクトップや
キャミを重ね着して、その上からGジャンにスニーカーでも可愛いですよ。

黒のエナメルパンプスはまだ重たいので、9月に入ってから
活用するといいと思います。

基本はGジャン、インナーはコンパクトにまとめるとスニーカーでも
すっきり着こなせます。
まだ高校生なので、無理せず手持ちのアイテムと合わせると
何気に着こなせるものです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>Tシャツやタンクトップの重ね着でも大丈夫ですが
トップスは出来るだけショート丈でコンパクトにまとめる

先日少し大人っぽいTシャツを購入しました。もちろんショート丈にしました^^  タンクトップだけではとても町を歩けないです;;

ショート丈というのを今後頭においてコーディネートします☆

アドバイスありがとうございました。