アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Spammersが、メッセージをリレイするためにメールサーバを利用するのを避けるためには、何を行う必要がありますか?

という問題に対して、

答えが/etc/sendmail.cfにある、このためのrulesetをセットアップする

とあります。

ネットで調べましたが、解説がないので今ひとつ「rulesetをセットアップ」という操作が分からない次第であります。

回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

sendmail.cfを編集して、rejectとかrelayの設定を変更し、特定のドメインやアドレスのみrelayするとか、一切relayしないとかの設定を施す事でSpammer対策となります。

この設定の総称をrulesetと呼んでいるのだと思います。

※どう見ても英文の直訳っぽいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直訳ですね。作者が訳しけど間違いもあるので自分で考えて調べてね。
見たいな事が書いてありました。
とにかく、今回の掲載で全問題1000問以上やったのでもうあまり聞くことはないかもしれません・・・
けどまた新しいサイトを見つけてやろうと思っているので分かりませんが・・

とりあえず回答ありがとうございました。