プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回プロバイダー変更と共にAP電話の契約をし、今後AP電話を利用することになりました。その事を友人Aサンに話した所そのAサンが契約しているAP電話で起きた障害を話してくれました。その内容は、AサンがBサンに通話中、突然通話が聞こえなくなったとの事です。Aサンが話す事はBサンは聞こえたようですが、Bサンが話している事はAサンには何も聞こえなったそうです。後から思うと誰かがAサンに電話をした様だったとの事です。同じような事があったと他の友人からも聞きました。どのAP電話でもこの様な事があるのでしょうか?また最近ではこの様な症状は改善されたのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

AさんはADSLでIP電話を利用していたのでしょうか。

ADSLの場合には宅内に電話線を引き込む手前に設置されている保安器がある種のものだと
一般回線からの電話の着信があったときに
ADSLの接続が途切れたり、雑音が入ったりします。
それがIP電話を利用中に起こると、電話の着信があったときに
雑音が入って通話できなかったり、通話中の電話が切れたりします。
これが原因だった場合には、保安器を交換することで解決します。

ADSL以外を利用したIP電話なら、回線を不安定にする別の原因があるのでしょう。
    • 0

回線の状態が不安定だと,そのようなことが起こります.

• 0

AP電話とはなんですか?

この回答への補足

IP電話の間違いでした。

• 0