プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科に通院して1ヶ月です。軽度のうつ病と診断されています。
仕事は続けています。現在一人暮らしをしていますが、仕事を辞める、
または休職して実家に戻るように家族から言われています。まだそのことは
主治医に話をしていません。自分の気持ちは、仕事を続けたいと
思っています。職場の環境は、とてもいいです。病気のことを理解
してくれて、無理なく働ける環境です。しかし、業務的に多忙を極めて
いるため、手を抜くことは難しいです。また自分の性格上、役職がついている
こともあり、責任感が非常に強い為、ほどほどに仕事をすることができません。
仕事がすごく気になるのです。もし辞めたら、次に就職することができるか
とても不安です。今年27歳の女性です。今後の人生がとても不安です。
主治医の意見が一番だと思いますが、経験者の方などのアドバイスをお聞き
したいので、ぜひお願いします。

A 回答 (1件)

先ず、主治医の先生に良く相談しましょう。

そして、幸いにも理解のある職場のようですから、いきなり退職するのではなく、休職という選択肢はないのでしょう。

うつ病は、心のストレスがあると回復が遅れます。
特に、責任感の強い人にその傾向があります。
手抜きをしないで、無理して頑張っているのは良くありません。

一番良いのは、しばらく仕事を離れて、のんびりとマイペースで、趣味など好きなことをする生活が理想的です。
何もしたくないときは、ボンヤリと過ごすことも必要です。
そして、早く回復して職場に復帰される方が、結果的には早期の回復に結びつきます。

主治医に、相談されて、上司に休職について相談されるのが、よろしいかと思います。

最後に、うつ病は、必ず治りますから安心して、治療を続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日から1ヶ月間の休職に入りました。
早く治すために、仕事を忘れてのんびり
生活してみます。
本当にありがとうございました。