プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットも立ち上がらなくなったり、立ち上がっても文字化けしたり、終了するときに「使用中です」と言われたり、
MOを取り出す際にも「使用中」でとりだせなかったり、イラストレーターも上書き保存しようとすると、「違うソフトで書き換えられています」などのエラーがでて上書きできなかったり、クラシック環境がいきなりおちてしまったりと、エラーばかりです。

似たような方いらっしゃいますか?
どう考えてもこのアンチウイルスソフトが影響してるとしか思えません。それまではなんの問題もなかったのです。

こういう場合、どうしたらいいんでしょうか。

アップデート版がでるまで、
使用中のと来はアンチウイルスを切って、
使用後にウイルスチェック、というふうにする、しかないでしょうか。

A 回答 (1件)

機種は何でしょう・・・

アンチウイルス・・・ノー◯ン系ですか?

同じではありませんが・・・
当方、G5 OS 10.3.x(パンサー)を使用しています。昨年、ノー◯ン系のインターネットセキリティーのソフトをインストールしてら・・・フォトショップ系は問題無かったのですが、先ずイラレ系が動きが悪くなりその内OS自体の動きが悪くなり。
     ・・・・ここでは書き切れないので省略・・・・
HDの初期化OSの再再再インストールをしたのですが改善せずここ(教えて!goo)で調べた所、OS10.x.xとノー◯ン系は相性が悪く誤作動を引きを越すと書いてあったのです。直ぐにソフトを削除しましたが、既に遅し?で・・・
本体をオーバーホールに出した所HDの破損?!?によりHDの交換として戻って来ました。
G5購入半年だったので保証で直りましたがT_T
当方G3(も所有)OS9.2.2には同じようにノー◯ン系が入ってますがこちらは全く弊害無し。
OS 10系には、システムの共有の中にファイァオールが組まれているので干渉しあって弊害になる?!?(ノー◯ンのソフトが原因かは定かではありません。。。)
市販ソフトを抜いてOS を入れ直してシステム中のファイァオールを有効にしていればセキリティは確保されるかと?
その後(オーバーホール)は、全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまって大変申し訳ないです!

そうなんですよ!
私もフォトショップは問題なかったんですが、
イラレが全然だめで。

ネット関係も全部だめになってしまって、
最悪です。

なんとかしてくれないと困りますよね。

今現在は結局壊れたほうはそのままにして、
新しくユーザーを新規で作り替えました。
今のところ、小さな誤作動はありますが、
(やはりイラレ)ネットは回復しました。

てか、もううざったいからノー○ン切っちゃってます。
定期的にチェックする、ということで。

いれとくと誤作動が増えちゃって。

とにもかくにもありがとうございました。

10になってから調子悪くて、9が恋しい。