プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近立ち上がりがすごく遅いのですが、どうしたらよいでしょうか?またつかわないソフトとかファイルをみつけるのには、どうしたらよろしでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

おはようございます。

多分,常駐ソフトが多いからではないでしょうか。常駐ソフトが多いと立ち上げるたびに,そのソフトも立ち上がりますので,その分だけ余計に時間がかかります。

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[msconfig]と入力→「システム構成ュティリティー」の「スタートアップ」タブを選び,自分が外したいソフトのチェックを外し,最後に[OK]ボタンを押すと再起動を聞いてきますので,PCを再起動させる。

以上を試してみてください。
    • 0

OSの種類などが解りませんが・・・

右下のタスクトレイに表示されているアイコンの数はいくつくらいありますか?(時刻表示と並んで見えているものです)
せいぜいこれを5~6ヶにしてあとは休止させてください

立ち上げと同時に使っていないこれらのソフトが立ち上がってしまうために時間がかかってしまいます、普段はこれらを休止させ、使うときに「プログラム」から立ち上げるようにしましょう。

休止させる手順は#1さんが書かれているとうりです。

次に、「スタート」→「プログラム」から「スタートアップ」と進みここで表示されるものがあったら右クリックをして全てを「削除」して下さい。

不要なファイルの削除は自動で行います。
「マイコンピューター」を開く→「Cディスク」を右クリック→「プロパティー」をクリック「全般タブ」で「ディスクのクリーンアップ」をクリック→「OK」「OK」です。

#1さんの作業、[msconfig]で残す項目が解らない時は、あなたの使っているパソコンのOSなどを書いて再度質問して下さいね・・・。
    • 0

パソコンのコーナーに投稿されているので何らかのパソコンだと言うことはわかりますが、OSも、メモリもHDDの空き容量も、どのくらい時間がかかるのかもわからないのでは、答えようがありません。

OS、メモリなどのパソコン環境、以前はどのくらいで起動したのか、今はどれくらいかかるのか、不具合が発生した前後に何かインストールしなかったか、何かエラーなどが画面に表示されているのか、を書くと回答がつきやすいと思います。
    • 0