アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。まもなく5ケ月になる赤ちゃんの新米ママです。赤ちゃんの肌着を洗う洗濯洗剤についてお聞きします。生まれた時から、一応赤ちゃん用の無香料・自然原料の洗剤を使ってきましたが、そろそろ大人も使う洗剤に変えていものでしょうか?もちろん米ぬか成分のものとか、有害ではないものにしようと思いますが。
最近は何でも口に入れるので、今こそ安全なものをとも思うのですが、大人用と子供用を毎回買いに行くのも大変で、子供用は若干お値段も高いので、一つにまとめたいのが本音です。みなさんはどういうものを使っていますか?
また、哺乳瓶の煮沸はいつまでやっていますか?そろそろ離乳食も始まるところなので、食器一つ一つを煮沸するの大変ですよね。アドバスお願いします。

A 回答 (9件)

一般的な洗濯洗剤には【蛍光増白剤】という染料(化学薬品)が入っています。

赤ちゃん用のものにはこれが入っていないと思います。蛍光増白剤の中で、最も良く用いられているジアミノスチルベン・ジスルホン酸は、発ガン性が疑われているようです。

皮膚から吸収されるので特に皮膚の薄い赤ちゃんや敏感膚の方は使用を避けるのでしょうね。
赤ちゃん用でなくても【蛍光増白剤】が含まれていない洗剤もありますよ。ラベルに【無けいこう】なんて書かれているのがそうです。○タックでも液体洗剤の方は入っていません。合成界面活性剤は入っていますが・・・。

【蛍光増白剤】はガーゼや脱脂綿、生理用品、紙コップ紙皿への使用は禁止されているそうです。どれも皮膚の敏感な部分や粘膜に触れる商品ですね。
よく赤ちゃんの肌着にも「蛍光増白剤は使用していません」と安全性をアピールしてるものもありますよね。

各洗剤、メリット、デメリットがありますので
質問者さんの思うメリットが上回るものを選ばれるといいと思います(^^)

私の保育園では乳児の手拭・口拭タオルとスモック用に、安全性の高い洗濯洗剤を使用していました。哺乳瓶はつけおきタイプの消毒のみで、食器は普通に洗ったあと乾燥機で乾かしていましたよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。今度買う時はよくラベルをみてみますね。

お礼日時:2005/08/18 15:23

赤ちゃん用洗濯洗剤、使ったことないです…。

ずっと大人と一緒でした。
タオルとかは殺菌したほうが良いかな、と思って乾燥機に入れてます。
上の子のときもそうでしたし、今1ヶ月の子がいますが今もそうです。
使っている洗剤は一応「赤ちゃんにも安心」と銘打っている液体洗剤ですが。とはいうもののあまり銘柄にこだわっているわけではなく、ドラッグストアで「あ、これ安い」というものを使ってます。

哺乳ビンの消毒については、今回入院中に看護師さんにいつまでやるべきか聞いたところ、「涼しくなったらもうやらなくても大丈夫」と言われました。夏はやはり落ちないミルクの成分等で雑菌が増えたりするらしいので、消毒はやるべきだそうです。大体3ヶ月くらいで抵抗力もつくらしいのでそれくらいからはそんなに頻繁にしなくても良いとか。
上の子のときは離乳食開始くらいにはもう消毒していなかったので、離乳食の食器については消毒をしたという記憶はないです。
哺乳ビンを洗う洗剤については一応専用のものを買ってます(でも買い置きがなくなったときに普通の食器洗い洗剤を使ったこともありますが…)。

こう書いてるととてもアバウトだなあ…と思いますが、上の子は特に皮膚のトラブルとかもなく元気に育ってます。なので、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。夏場はちょっと気をつけないとならないんですね。でもあんまり気にしなくても大丈夫ですね。

お礼日時:2005/08/18 15:15

こんにちは。

子育て大変ですね。

洗濯についてですが、大人の服も子供の肌着も、普通のスーパーに売ってる、洗濯用の洗剤でした。(ア○ックでしたが)長男の時は布オムツでしたが、それだけはオムツ専用の洗剤を溶かしたバケツにつけといて、私がお風呂にはいった時にかるく手洗いして、次の日に洗濯機で洗っていました。

消毒についてですが、1歳くらいまで、続けていました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。布おむつは大変ですね。

お礼日時:2005/08/18 15:12

<洗濯について>


「赤ちゃん用洗濯洗剤」の中には、使用済み布オムツの除菌殺菌もOK!という意味の(別の考え方をすると普通の洗剤より強力なの)と、赤ちゃんのデリケートなお肌にも刺激にならない優しいのと、2種類あります。
質問者さんは、後者のをお使いのようですね。

実は、お使いになられていたのは、赤ちゃん専用とは限らないです。赤ちゃんの服も洗濯して大丈夫なだけで、大人のは洗えないわけじゃないです。

我が家の場合、大人のを洗濯するのが、「せっけん洗剤」で、赤ちゃんの服を洗っても問題ない物だったので、洗濯洗剤は共用してました。
大人のを洗う洗剤を、せっけん洗剤など「赤ちゃんの服も洗える、優しいタイプ」にすれば、共用は可能ですよ。

<消毒について>
生まれてすぐは、子宮という完全無菌室から出てきたばかりで、自然に存在する雑菌に慣れるだけで精一杯です。
だから、取り除ける雑菌は、取り除いてあげたいわけです。
でも、もうすぐ5ヶ月なら、そろそろ雑菌世界には慣れていますよね。指をしゃぶるようになったら、哺乳瓶ばかり神経質に消毒しても、指から(手についた雑菌が)直接、口に入っているわけだし(汗)

だから、もう「神経質に、毎回、しっかり煮沸」というのは、やらなくても良いんです。

いちおう食器ですし、暑くて食中毒とか出る時期ですので、たまには消毒した方が良いんですけどね。高栄養の食品を入れて使う食器なので、使っている間は「たま~に消毒する」は続けた方がいいみたいです。
1日1回、2~3日に1回、1週間に1回……と、回数を減らしていくのも良いかもしれません。消毒することで精神衛生上は安心だし、でも毎回ではないから面倒でないし。

あと、煮沸でなくても、熱湯をかける(熱湯の中にくぐらせる)だけでも、充分に消毒になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、熱湯だけでも大丈夫なんですね。あんまり神経質になっても仕方ないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 13:57

こんにちは。

赤ちゃんはお座りする頃から、玩具を舐めたりしますし、ハイハイした手をお口にもってきたりします。ほ乳瓶を消毒しても、あまり意味がないように思いますよ。
最近、滅菌作用のある洗剤など売られていますが、家庭内の洗濯物の菌によって重篤な病気になることはありません。むしろ、タンスの裏や壁に繁殖したカビやホコリの方が怖いです。

洗濯物が臭ったり、菌が繁殖するのは、実は洗剤に原因があり、石鹸で洗うと、そんなことはないのです。
米ぬか入りということで、若干、値段が高くなるようなら、普通の粉石鹸(純石鹸)で洗えば十分ですよ。細菌もほとんど死んでしまう事が証明されています。

気をつけたいのは、食中毒、まな板や包丁(特に持ち手の部分は見落としがち。)を清潔に保つことです。菌(おもに、カビ)は、乾燥した場所では繁殖できません。常に水を必要としますから、沸騰したから、大丈夫、ではなくて、その後、乾燥させないと意味がありません。

また、食器やお部屋の中よりも強力な菌を保有しているのは、実は人間です。
黄色ブドウ球菌です。ケガをした場所に繁殖しますから、ケガをした手で直接、食べ物を扱わないようにしましょう。

こちらも参考になさってください。

http://www.live-science.com/bekkan/intro/anzen.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにカビやほこり、そして大人の手が一番汚いですね。今後気をつけます。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 13:54

うちは母乳だったので、哺乳瓶の消毒などはしていませんでしたが、果汁をあげる時なんかはレンジで出来る消毒パックを使ってました☆


でも、離乳食が始まってからは消毒してなかったです。
結構色んなもの口に入れちゃってたし、それでお腹の調子が悪くなる事もなかったんで大丈夫かなぁ?みたいな感じでした。

洗濯に関しては3ヶ月過ぎてから一緒に洗ってます。
ただ、洗剤には、白色を綺麗に見せる為の成分が入っている(ブラックライトに当てるとブルーに光る)ビー○にはそれが入っていないと聞いたので、柔軟剤など入れずにしばらくビー○で洗ってました。

半年過ぎたくらいからはいつもと同じになってましたが…(汗)

家事に育児に大変ですね☆
手がかかり大変な時期ですが、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々口に入れる時期になってきたので、そろそろもういいかな~とは思っていましたが、半年くらいが目安ですかね。洗剤は成分が気になっていたので参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/18 13:48

うちは4ヵ月半くらいで、哺乳瓶の消毒はしなくなりました。


最初はそれでも1週間に1回くらいしようと思っていましたが、実行した記憶はありません…(^^;)
洗濯洗剤は、実家に里帰り出産していた1ヶ月だけしか使っていません。
「洗剤カスが残らない」というコマーシャルに影響されて、一応液体洗剤を使っています・・・。いまいちほんとかどうかは分かりませんが・・・。

離乳食の食器、消毒できないと~って思って消毒できるものを購入しましたが、結局一回も消毒した事はありません(~_~;)離乳食調理器も上に同じ・・・。
おもちゃだけかじる頃はまだいいですが、ハイハイでもするようになると、ビックリするようなものも味わってますよ。スリッパとか玄関マットとか・・・。
それに比べたら、消毒してなくてもきちんと洗った食器ってなんて清潔なんだろーって(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、ハイハイし始めたらそんなこと言ってられないですね。
うちもきっとスリッパとか食べちゃうと思います。
そう考えたら確かに食器とかのほうが綺麗ですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 13:03

3人の子供がいます。


最初の子こそ、半年以上分けて洗っていました。
この頃は自分たちのも、靴下やストッキングは手洗いしたり、分け洗いをしていました。
母乳だったので、哺乳瓶は滅多に使いませんでしたが、それでも半年以上は煮沸していました。
2人目は、3ヶ月目くらいまで分け洗い、3人目は1ヶ月で大人と一緒・・・
哺乳瓶は口に直接入れる物なので気にはしていましたが、煮沸してしまっておいて使うときにもう一度よく洗う、位でした。
でも、みんな元気に育ってますよ。
私はそれほど神経質になること事は無いと思っています。
よほど肌が弱いとかアトピーなど何かあるなら別ですが、特に何も問題や注意が必要の無い子なら、特に何もしないほうが強い子になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何事もよく洗えば大丈夫ですね。
あんまり気にしない方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/18 12:54

こんにちは。



我が家は、洗濯は確か半年ぐらいから一緒に洗ってます。
その頃になるとだいぶ肌も強くなってるので。

哺乳瓶も涼しくなってから一緒の洗剤で洗ってました。

友人は生後2ヶ月ぐらいから、一緒に洗濯してましたね。
消毒も夏場だけでいいと思いますが、洗剤で綺麗に洗えば問題なく菌は死にます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。そろそろ強くなってきてますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!