プロが教えるわが家の防犯対策術!

板に成行の売りと買いしかない場合、売買はどのように行われるのでしょうか?
取引所によって異なるかもしれませんが、例えば東証一部のザラバ方式ではどのような扱いになるのでしょうか。
東証の売買制度ページをみたのですが、見落としたのか該当する記述を見つけられませんでした。
http://www.tse.or.jp/cash/stock/sttrading.html

A 回答 (1件)

東京証券取引所業務規程第三章に、取引ルールが規定されてます。



第12条(個別競争売買)
4項 前項の場合において、売呼値の合計数量と買呼値の合計数量とが合致する一定の値段が二つ以上あるときの約定値段は、これらの値段のうちに直前の約定値段と同一の値段があるときは、当該値段とし、直前の約定値段と同一の値段がないときは、直前の約定値段に最も近接する値段とする。ただし、当取引所が直前の約定値段を基準とすることが適当でないと認めるときは、当取引所がその都度定める値段とする。


つまり、原則として直近の約定値。前場寄り付きだったら前日の最終約定値。
ただしその値段が適当ではないと東証が判断した場合は、東証が決める値段。
と、いうことのようです。

参考URL:http://www.tse.or.jp/guide/rule/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのものずばりですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/18 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!