アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから不動産収入を得る予定の主婦です。
不動産収入から控除できる必要経費のことですが、
一軒家を貸す場合、借り入れ金の利子は、土地と建物で借りたローンでも
算入できますか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

借り入れ金の利子は、土地と建物で借りたローンでも必要経費に出来ます。



その他に、経費となるものには、
不動産会社に委託している場合、その費用。
修理費・火災保険料・固定資産税・減価償却費などです。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.gosoudan.com/qa/list.php?category=K
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くご回答いただけるとは、思っていませんでした。
何もかもわからないことばかりで、本当にたすかりました。
ありがとうございました。
しつこいようですが、土地の分を分けなくても、いっしょの利息分を
経費として算入してもいいということですよね。

お礼日時:2001/10/28 17:51

はい、土地・建物の利息共に、支払利息として経費処理できます。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になるURLも探しても探してもなくて、困っていました。
とても詳しく、いろいろなことをご存知でいらっしゃるんですね。

お礼日時:2001/10/28 22:13

失敗しがちな点を一つ。



所得の計算において「損益通算」があります。
仮にkentanyonさんに他の所得があって(または生じて)、不動産所得は赤字とします。
通算した結果、差引後の所得に対しての課税となる訳です。
しかし、土地部分の支払利息は通算できる対象から除かれますのでご注意を!

そして厳密には新規に不動産所得を得る人の場合、建築期間中の利息に関しては取得費に算入され、土地の取得費、そして建物の取得費として償却すべきものとされています。
よって期間の直接費用とはできません。

まぁ、税務署に指摘されなければそれまでですが・・・。

ご参考にして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても勉強になりました。
いろいろと知っておかなければいけないことが、たくさんあるんですね。

お礼日時:2001/10/30 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!