アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の宿題で「地域福祉の現状と課題」という題でレポートを書かなければいけません。レポート用紙8枚分も書かなければいけないのですが書き出しや内容などまだ全然書けていません。
どういうことに視点をおいてかくかなど何かアドバイスなどあったら是非おねがいします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

学校が小・中・高のどれかわからないので、どのぐらいのレベルのレポートが必要なのか分かりませんが、思いつくポイントを…

貴方の住んでいるところの
・高齢者(65歳以上)の人口割合を調べてみましょう。
・高齢者福祉に必要な施設やサービスの整備状況を調べてみましょう。自治体で整備目標を持っているはずですから、どんな施設やサービスが充実していて、何が不足しているのか調べてみましょう。
・出来れば、近隣の自治体と施設やサービスの整備具合を比べてみましょう。
・自治体の高齢者福祉で、ユニークな取組を調べて見ましょう。

これぐらいの情報を集めれば、素材としては十分だと思いますから、後は、

・貴方の自治体の高齢者施策の現在の課題
・高齢者施設やサービスの整備状況
・今後取り組むべき課題
・貴方の感想

を書かれればいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

とても早い返答ありがとうございます。私は専門学生です。
参考になりました。レポート頑張ってみます!

有難いことに課題が決まっていますね。

そして課題名に調べることが載っています。
これに気づいた貴方は少し得をしました。

まず調べる要点です。

*地域福祉の現状*
言葉の通りなのですが、例えば自分の町(市町村レベル)では、お年寄りにこんな優遇があります!とか公共施設の大半にスロープ(階段を上がれない車椅子用の道)が設置されていますとか。
例のような事を調べてみてメモって下さい。
調べ終わったら家に帰って詳しく書いていって見てください。そしてその時に「スロープが役所や公園にあります」と書くのではなくて、「車椅子に乗っているなど、階段を上ることが困難な人のためにスロープと言う緩やかな坂になっている物が役所や公園に設置されています」と書けば、そう言う物がそのようなために設置されていると一発で分かります。これだけで出来栄えが違いますね。

またお年寄りのことだけではなくて、ボランティアで月に一度町中の一斉清掃があるとか、そんな事も福祉の1つなのです。

*地域福祉の課題*
例えば現状とは逆にスロープが無いとか町中ゴミだらけとか。
つまり不満=課題なのですから、「公園にスロープが無いから車椅子の方が一人では散歩にも行けないから、車椅子の方が一人で散歩に来られるようにスロープを設置するなどの改善が必要」と言う具合に書けば何故課題なのか?とその改善方法が分かるため出来栄えが良いですね。

書き出しについてですが、タイトルにでっかく
「地域福祉の現状と課題」と書いて

一、地域福祉の現状
  1.地域福祉の現状
  私たちの地域福祉の現状は、公園に身体の不自由な方のためにスロープが設置されていたり地域の人々が行う一斉清掃などの福祉があり多くの人が助かっています。
とか適当に書いていって

2.福祉の説明
   スロープについて
   ○×公園には車椅子や足腰の弱い方のために~~

地域の一斉清掃について
   私の住んでいる地域では○年前から(小学校の校区とか)毎月一斉清掃があり、町の隅々まで綺麗になります。
とか詳細な説明を書く。

二、地域福祉の課題
  1.地域福祉の課題
   私たちの町ではまだまだ課題が数多く残されており、保育所などが少なく子育てをしながら働く人には不便である。

2.問題点と改善点
   保育所が駅から最も近いところでも4Kmも離れたところにあり、共働きの夫婦には不便です。
   なので、駅から2Km以内に設置するなど改善が必要です。

っていう具合にまとめて書いていけばどうでしょうか。
レポート=報告書ですから、見やすい!分かりやすい!の方が絶対に良いです。
最後に自分の町へ対する総合評価とか、今こんな事が考えられていますとか、未来の事を書いてみても良いと思います。
8枚分と言うのは大変ですが、ずらーーーーっと文章で書くよりは、上記のような要点を1つ1つまとめて書いた方が楽ですし(笑)見る方も楽なのでオススメです。

そして要点ごとに1行から2行の改行をして更に見やすく書くことも重要です(決して楽するためではありません)
又、自分が分かれば良いでは無くて、全く知らない人が見ても大体分かるような書き方を重視して書いていくと8枚ぐらいでは足りないと思います(笑)

あと視点についてですが、多くの視点で見てください。
高齢者の視点、大人の視点、子供の視点、ケガをしている人の視点、乳児を連れている人の視点などなど。。

これはメモして置いて、現場に行ってからメモを見て1つ1つ考えると切り替えが早いですし見落としも減るので良いですよ。

あと10日間ぐらいですが頑張って下さいね

かなりサービスで神奈川県平塚市の地域福祉についてのホームページのアドレスを貼っておきますね

参考URL:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/fukushi/ch …
    • 2