アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな船のエンジンルームやブリッジ、
さらには船員さんの個室まで見てみたいの
ですが、どうしたらいいのでしょう?
フェリーなどに乗客として乗り、頼んで
みてもたぶん無理だと思うのですが。
船内をめぐるツアーを催している船があると
いううわさは耳にしています。
余談ですが、小さい頃は港に遊びにいって
停泊している外国船に乗り込み、船員さんと
けっこう遊んでました(誘拐されたらどうする
んだ)。

ちなみに、船舶関係に友人知人はまったく
いません。

A 回答 (8件)

大型フェリーのブリッジを


見学したことがあります。

まあ、団体だったので希望者は案内します
とのことでした。
船員さんから機器の説明していただいたり
船長服を着せてもらったり霧笛もならせて頂きました。

機関室や船員さんの個室は見れないのかと
聞きましたら、機関室は大人数では無理で
危険ですからダメですと言われました。

個室は実際交代制で寝ている人もいるし、ほとんど
使用しているプライベート状態なのでダメ
といわれました。

大型フェリーのブリッジが結構サービスが良いので
旅行会社に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

機関室や船員個室はコネがないと無理っぽいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり会社を通じてちゃんと頼んでみるのが
いいんでしょうか。

それで断られたら、昔のようにアポなし突撃、と。
(冗談です)

お礼日時:2005/08/18 18:28

自衛隊や海上保安庁の、一般公開に申し込んでは如何でしょうか?夏ですから、結構ありますよ。



#呉では潜水艦なんぞもみれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海上保安庁の護衛艦みました!!
すごく楽しかったです!!
女友達に言ったらすごくひいてました!!(泣)

お礼日時:2005/08/18 18:26

操縦室は見せてくれる場合があります。


長距離フェリーとかですね。
近距離フェリーでは無理ですね。
又、船員個室やエンジンルームなんか見せてくれるツアーはないですね。テロ対策もありますしね。

僕は今は就航していない近海郵船東京釧路間航路で1夏アルバイトしていましたので、当時の船内部は有る程度見ています。
いっそ夏に多いアルバイト募集で乗るかですね。

どうしてもみたいなら船会社の広報へ「みたい理由」等をきちんと書いて頼んでみたらどうですか?

一番見ることが出来る可能性が高いのは就航記念の見学会とかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださってありがとう
ございます。むしろ、エンジンルームなどの
生々しいところを見たいんですけど。
かえって難しそうですね。

お礼日時:2005/08/18 18:25

↓は?



参考URL:http://www.funenokagakukan.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお知らなかった。ちゃんとあるんですね。
自分の無知が恥ずかしい。

お礼日時:2005/08/18 18:24

南極観測船「ふじ」でしたら、誰でも見学可能です。


食堂は妙にリアルな感じでギョッとします。

http://www.seagull.gr.jp/fuji/index_fuji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふじですか!
何回か前を通ったことはありますが、入った
ことはありませんでした。今度いってみます。

お礼日時:2005/08/18 18:23

こんにちはm(__)m



どこにお住いか判りませんが
最新設備を御覧になりたいなら
やはり造船所へ見学を申し込む事ですね
タイミングが合えば就航直前のピカピカの
船の中を閲覧する事が可能です

実際稼働中の船舶はなかなか見れないので
貨物船で良ければ造船所によっては
個別対応してくれる企業があります
(一切の見学が駄目な企業もありますが)

流石に艦船の新造は国家機密なので
造船所自体でも関係者以外シャットアウトですが

関東であれば
石川島播磨重工 : 横浜
http://www.ihi.co.jp/ihimu/
ユニバーサル造船: 横浜
http://www.u-zosen.co.jp/index1.html
三井造船    : 千葉
http://www.mes.co.jp/index.html
住友重機械工業 : 追浜
http://www.shi.co.jp/

最新式の操舵室は面白いですよ
何せ”ジョイスティック”ですから
船長室は豪華絢爛でびっくりすると思います

流石に客船になると関東での新造は殆ど無いので
御覧になれない場合が多いですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

造船所ですか!!
これは近くにあります。さらに
詳しく調べてみます。

お礼日時:2005/08/21 13:15

動いている所を見学したいのならば、三年に一度開催される海上自衛隊の観艦式が面白いでしょう。

搭乗券については、開催の2~3ヶ月位前に海自のサイトやその手の雑誌(世界の艦船・丸・軍事研究等)に応募要領が掲載されます。大量に応募葉書を出しても当たるかどうかは運次第ですが、巧くチケットが手に入れば、走行中の護衛艦の操縦室(ブリッジじゃなく艦底部にある機関制御室の方)も見学し放題です。流石に機関室そのものには入れませんが。
私は過去三回程搭乗しましたが、いつもカメラ片手に走り回ってしまい、ほとんどガキ状態です。撮った写真の数々をお見せして差し上げられないのが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなものが催されているとは、はじめて
知りました。
うーむ行ってみたい…。

お礼日時:2005/08/21 13:14

こんにちはm(__)m


umikozoです

船舶には航行区域によって
”内航船”と”外航船”に分かれます
”内航船”は”旅客船”も”貨物船”も含めて
日本の海域から出ない船舶です

しかし”船員室”や”コントロールルーム”や
”エンジンルーム”は通常シャットアウトなので
営業航行中の停泊時に閲覧解放する可能性は
余程の事が無い限り”無い”と言えるでしょう
これは”船舶会社”に問い合わせても同じ事だと言えます
(そういう機会があれば別ですが)

更に”外航船”は就航後船内は”保税区域”となるので
クルー以外の出入りは一般的に禁止になります
これは”旅客船”も”貨物船”も同じ扱いです
船の中は”外国”扱いになるんです
(私は業務で入構する事が出来ますが)

さてそうなると設備(機械的に重要な区域)や船員室を見る事は就航後不可能になります
ですから先程(NO.6)のように
就航前の見学がベターと言ったのはその為です

旅客船に関しては管轄外なので何とも言えない部分がありますが
貨物船に関しては現在関わりがある船舶は
6400台積載自動車専用船とケミカルタンカーです
進水直後なので現在”艤装工事中”で
船内はまだまだ見れる状態ではありませんが
1ヶ月後には就航するのでその時期には
綺麗な船内が出来上がると思います
(と言っても私は造船所の人間ではないので言い切れませんが)

因みに現在の船舶の状態です
船名は伏せてありますが・・・

参考URL:http://mobydick.cool.ne.jp/senpaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な画像、確かに拝見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!