アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
私の両親は居酒屋をしています。今は、母がノートで1ヶ月の売上や支出などを計算しています。
そこで、パソコンを使ってもっと楽にできないかと思いまして・・・エクセルでできますか?私自身あまりエクセルの知識はないのですが、今少し習っています。その日の売上と支出とあと何か必要ですかね?良い方法を教えて下さい!!

A 回答 (4件)

取りあえず、お母さんがノートにつけている形に近い表を作ってみましょう。

それに、計算式を入れて、お母さんが記録したデータを入れて表を仕上げて見ましょう。
その表をお母さんに見せて、どんな資料があったらいいか聞いてみて、作ってあげましょう。
それがスタートです。

ちなみに、エクセルではテンプレートといって、いろいろな事例の表が作られて、無料でダウンロードできるようになっていますから、使えそうなものを調べてみるのも方法です。
インターネットで「エクセル テンプレート」のキーワードで検索すると、無料で提供してくれるサイトが出てきます。
参考にそれらの中からサイトアドレスをひとつ抽出しておきます・・・。

参考URL:http://www.juno-e.com/
    • 0
この回答へのお礼

母は、1日の売上と支出(酒代、肉代、魚代・・・・)というように記録しています。でも、毎月決まっているものは良いんですが何ヶ月かに一回というような支出もあります。そのようなものはすべて雑費でまとめて良いのでしょうか?縦に日付、横に売上支出の種類を書くつもりなんですが、横の種類をある程度分類したいんですが・・・どうしたらよいですかね?

私も個人事業主で青色申告をしています。

EXCELで当然作成することは可能ですが、
下記の本に、青色申告まで出来るEXCELシートが添付されています。私も使用しておりますが値段の割りに優れ物です。ただし青色申告書まで作成するためには毎年購入する必要があります。
仕分日記帳、総勘定元帳、補助元帳、貸借対照表、損益計算書、現金出納帳、預金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳、なども作成できます。
(注)法人用もあります。

TAC出版 ISBN4-8132-1367-7 ¥2,000(税別)
自分の会社の強化マニュアル青色申告 平成17年版

参考URL:http://www.tac-school.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくレベルが高いですね・・・ここまではできないようです!!すみません。

エクセルで出来ます。

っというかエクセルはまさに集計がメインのアプリケーションです。
・支出(仕入れたものの価格)
・売り上げ
を集計し引き算すれば”儲け”になります。

エクセルには”Sheet”(シート)がありその1つ1つを月毎に記入していけば月毎に管理できます。(当たり前か・・・)

コツとしては居酒屋さんのメニューを縦軸に入力しておき、それぞれの単価も事前に入力しておく。
横軸は1ヶ月の日付にします。
次にその日に売れた数を入力して行き、その隣の列でにそれぞれの単価をかける数式を入力すれば、そのメニューの1日分の売り上げが集計されます。
それを一番下の行で足すと1日分の店の売上高が集計されます。
仕入れ価格は別の行に同様に集計しておき、引き算すれば儲けの算出が出来ます。

使う数式は
SUM関数くらいでしょう。(わからなければエクセルのヘルプを参照してみてください。キーワードにSUMと入れると出ます。)
あとは「=A2*B2」等の数式直接入力でOKのはず。

エクセルの使用例を言葉で書くのは非常に難しいのでごめんなさい。
わからないかもしれないですね・・・

長文になり申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
記録としてメニュー(何がいくつというような記録)まではできないんですよね・・・もう少し簡潔なものを考えてみます。

エクセルで充分できますよ。

売り上げと支出などの関係は、簿記の勉強をしたほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、簿記の勉強中なんですけど・・・実際どうしたら良いかあまり分かってないんですよね。。。勉強してみます!!