アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在理系大学の3年生の女です。
この夏、県の工業技術センターにてインターンシップを行うことになりました。
そこで、不安に思っていたり曖昧に分かっていることがあるので回答よろしくお願いいたします。
・3日前くらいにインターンシップについての確認をするのに電話をしようと思っているのですが、日程、服装、必要なものなどを質問しようと思っています。しかし、それ以外に聞かなければならないことがあるような気がして非常に不安です。受入側としては必ず確認して欲しいことや、気をつけて欲しいことって何でしょうか?
・電話で確認をしたときに必ず言った方が良い挨拶とは何でしょうか?
 「このたび、インターンシップでお世話になることになりました○○大学の
  ○○です。よろしくお願いいたします。・・・・・」
と続けようかと思うのですが、間違いや改善点がありましたらアドバイスお願いします。
・初めての研修日になにか菓子折りなどは持っていかなくてはならないのでしょうか?

これらに対する回答をどうかよろしくお願いします。このほかにも何か注意点などありましたらアドバイスしてくださると非常に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、受入側です。

電話は上記で十分です。但し、本題に入る前に、「この番号でよろしいですか」と聞いてください。
 相手に、「担当の者と代わります」というタイミングを与えるためです。

「菓子折り」はいりませんが、工業系なら、以下のモノを持参してくれると助かります。
 ・予定を書く手帳
 ・覚えたことを書くノートと落書き用のノート
  (落書き用は、罫線が格子状になっていれば、グラフとか図面を書くとき便利です)
 ・シャープ・赤黒ボールペン
 ・サインペンやラインマーカーなどの色つきの筆記用具2,3本
 ・パソコンを使うなら、USBメモリースティック(3000円以下で十分)

後は、「何でも吸収してやろう!」という意欲があれば十分です。

ご参考になれば幸いです。頑張ってくださいね!

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
持参するものについて電話したとき、聞いてもあまり詳しいことを聞くことができなかったので非常に助かりました。
本当にありがとうございます。
がんばって明日からのインターンシップいってきます。

必要な事項は、インターンシップの申し込み受付時の資料等に書かれていると思います。

基本的に、先方から書かれている事項だけを確認して対応しておけば間違いないように、情報提供してくれているはずです。
それでも、なおかつ心配であれば、確認の電話を入れておくほうが安心でしよう。

>電話で確認をしたときに必ず言った方が良い挨拶とは何でしょうか? 「このたび、インターンシップでお世話になることになりました○○大学の○○です。よろしくお願いいたします。・・・・・」
この言い方で特に問題ありません。

先方も仕事ですから、「菓子折り」等の気遣いは不要ですし、却って不自然です。

そうした、いろいろな心配ことも含めて「インターンシップ」と割り切りましょう。すべてが「見習い」なのですから・・・。余程非常識なことをしない限り許されます。「失敗から学ぶ」ということばもありますように、「失敗の経験」からの学びも多いと思います。
もっとノビノビとした気分でチャレンジしたほうが、受け入れる懐も大きくなりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
回答が着てから電話をかけましたら緊張していたのが伝わったらしく、笑いながら「もっと気軽に着ていいからね」といわれてしまって恥ずかしかったです。ともかくもっと軽い・・・というのはよくないですけど、もっと楽しくやれるようにがんばってきます。
ありがとうございました