アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

処理する期日が決められている多数の案件についてエクセルで一覧表を作成し管理しています。一覧表は左の列から順に、「受注日」「内容」「所定処理日数」「期日」としています。「期日」については、「受注日」に「所定処理日数」の数値を加算して表示させています。
そこで、さらに、例えば、期日の3日前に該当する案件については、その行を緑色に変色させ、2日前だと黄色に変色させ、前日だと赤色に変色させる、といったことを考えています。
これを実現するにはおそらくエクセルの「条件付書式」を使うのだろうな、とは思っているのですが、実際のところどうすればよいのかわかりません。エクセルに強い方お助けください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ごめんなさい。

間違えてる・・・訂正させてください

期日がD列に入っているとして

[数式が][=$D1<=TODAY()+1]で前日の書式を設定。
[追加(A)>>]を押して条件を追加し、[数式が][=$D1<=TODAY()+2]で2日前の書式を設定。
もう一度[追加(A)>>]を押して条件を追加し、[数式が][=$D1<=TODAY()+3]で3日前の書式を設定。

あとは、この書式を全体にコピー。
でいけると思います。

すいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

Selfishnessさん、早々にご教示戴きありがとうございました。また、ご丁寧にも訂正も頂戴し、恐縮です。取り急ぎ御礼まで申し上げます。

期日がD列に入っているとして

[数式が][=$D1>TODAY()-3]で3日前の書式を設定。
[追加(A)>>]を押して条件を追加し、[数式が][=$D1>TODAY()-2]で2日前の書式を設定。
もう一度[追加(A)>>]を押して条件を追加し、[数式が][=$D1>TODAY()-1]で前日の書式を設定。
あとは、この書式を全体にコピー。
でいけると思います。
    • 0

1.色を変化させたいセル(期日のセル)で、書式⇒条件付書式を選択

2.条件に「セルの値が」「次の値に等しい」「=today()+
3」としてやり、書式をパターンタブから緑色を選択
3.追加を選択し、新たな条件として
「セルの値が」「次の値に等しい」「=today()+
2」としてやり、書式をパターンタブから黄色を選択
4.(同様に)追加を選択し、新たな条件として
「セルの値が」「次の値に等しい」「=today()+
1」としてやり、書式をパターンタブから赤色を選択
5.これでOKを選択して終了です!

簡単ですから、試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

tadaoyagiさん、早々にご教示下さり誠にありがとうございました。取り急ぎ御礼申し上げます。

こんにちは。

maruru01です。

「期日」がD列だとします。
データが2行目からだとすると、A2を起点にしてDxまで選択します。
("x"はデータを入力する可能性がある最大行、シートの一番下でもいいでしょう。)
(また、もちろん列ごと指定してもいいです。)
範囲選択したら、メニューの[書式]→[条件付書式]で、
「数式が」を選択して、右の欄に、
「=$D2=TODAY()+3」
と入力して、書式を任意(パターンの色を緑)に設定します。
続けて設定する場合は、[追加]で2つ目の条件を出して、1つ目と同様に設定します。
この際、入力する数式は、2日前なら、
「=$D2=TODAY()+2」
1日前なら、
「=$D2=TODAY()+1」
として下さい。
3条件とも設定したら、[OK]です。
なお、数式中の"D"の前の"$"をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

maruru01さんこんにちは。早々にご教示戴き誠にありがとうございました。たいへん助かりました。