アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの関数を使って、文字色を白に変えたいんですが、
そういう関数は存在しますか?
できるだけマクロは使いたくありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1さんもおっしゃっているように、条件付き書式で可能ではないですか?



A1=売上(上の段)
A2=累計(下の段) とします。

下の段の累計のところは、普通に数式を入れてください。
で、その下の段を選択したままの状態で
「書式」→「条件付き書式」
「セルの値が」→下三角ボタンで「数式が」に変える
右には、「=A1=""」と入力
下の「書式」をクリック
「フォント」→色→「白」にしてOK
もう一回OKで閉じてください。

で一箇所できました。
そうしたら他の月は、A1からA2までを選択し、オートフィルでコピーしてください。
一応コピーした後に「条件付き書式」の数式のセルが、売上のセルをさしているか(ずれていないか)確認した方がいいかもしれないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
まだまだ未熟で改良の余地がたくさんありますが、
おかげでひとつ大きな問題が解決しました。
また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/28 21:32

>そういう関数は存在しますか?


存在しません。
関数は、値を返すのが目的であって、(エクセルでは)何らかの効果をさせるためのものではないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございした。
存在しないんですね。残念です。
大文字を小文字にかえることもできるので、
色をかえるのも出来るかもと思ったんです。

お礼日時:2006/08/27 15:13

フォント色を白にするだけなら書式設定でそのように設定できますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

No.1 mike_gさんの補足で書いた理由で
自動的に文字の色を白くできたらいいな~と思っていたんですが、
そのくらいはあとで、白文字に変えればいいですね。

完成したらそれを様式にして、みんなで使うようにしたかったので、
できるだけ、単純な入力で済むようにしたかったんです。

お礼日時:2006/08/27 15:00

そういう関数は存在しません。


しかし、[条件付き書式]で実現できるかも。その際に何れかの関数を使うことになるかも。
「文字色を白に変え」るための条件を一切述べておられないので、“かもかも”のオンパレードにならざるを得ない。

この回答への補足

各月ごとに売上を入力し、最終的に1年間の売上を出すという表を作ろうと思いました。
ひと月に2段ずつ作り、上の段が今月の売上。
下の段が今月までの累計にします。
売上のない月は、見た目上、何も表示されないようにしたかったので、
累計(下の段)の式として、最初は
「上の段が空白の時は、下の段も空白にする。
そうでない場合、前月の累計+上段の数値」としていたんですが、
そうすると前月の売上がない場合、
累計の数値が変わってくるので、
「上の段が空白の時は、下の段の文字を白くする」
とできるといいな~と思ったんです。

よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/27 14:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
自分で式を考えるのが苦手で、苦労しています。
また何かあるとよろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/27 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています