プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は学生なのでゲームセンターでスロットをしています。そこの実機を見るとアミューズメント仕様と書いてあります。アミューズメント仕様はホールにある実機とは何が違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的に、液晶やリール演出自体については変わりがありません。

では、何が違うかというと・・・。

●一番の違い

・確率変更
(平均確率 約1/500~1/1000以下)

これは、実際にホールで使っているスロットをゲームセンター等で使うことができないためです。
詳しく言うと、ペイアウト(機会割)が100%を超えてはいけないためです。
ホールにある機種の高設定のペイアウトは必ず100%を超えますから。
なので、そのままの大当たり確率では使えないため、確率変更しています。(つまり下げています)

●その他の特徴

・ウェイトカット
(「ウェイト」:ホールの機種は1回転できる最短の時間が決められていて、それよりも早く回そうとするとリールがしばらく回らなかったりボタンが押せるようになるまで時間がかかったりすること)
・モーニング・イブニング機能
(機種によってはあったりなかったりですが、起動してから50回転内や指定した時間帯の確率を変更できる・連チャン数も指定できる場合あり)
・強制フラグ機能
(100円を投入するとルーレットが回って、「小役」・「BIG」で止まれば、そのフラグが立つという台もあります)

2・3番目については、大当たり確率に影響していますが、これらを含めた状態でペイアウトが100%を切らないといけないので・・・しわよせとして、通常時の大当たり確率が低くなるんですよね。

ペイアウトは必ず100%よりも低いため、ずっと打ち続けると徐々にマイナスになります。
(もちろん、一時期の連チャンによって増える瞬間はありますけどね)

平均大当たり確率自体は実機よりも低いですが、演出等は変わりませんので普通に楽しめますよ。
あとは、台にモーニング機能が搭載されているか等を調べたり、当たりやすいゾーンなどを見つければ、当たりを引ける可能性も上がるので、更に楽しめるかもしれませんね。
ご参考までに。
    • 1