アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコで初当たりが重いってどういうことですか?
大当たり確率は設定付きでない限り表示確率一定ではないのですか?

A 回答 (6件)

チャッカ―に入って抽選を受けるパチンコですが、例えば250玉/1000円

としたときに、ある台は10回/250玉、ある台は25回/250玉だったと
した場合、同じ100Gで当たったとすれば、前者は1万円、後者は4000円
です。

後者の方が同じ金額で抽選を多く受けられる分、低投資で当たったように
思いますよね。同じ100回転なのに使ったお金は2.5倍掛って当たる=
普段より多くお金を使ったと思った場合に初当たりが重いという言い方に
なると思われます。

確率は一緒ですが、抽選を受ける回数が少ないと初当たりが重いという
感覚にはなろうかと思います。
※初当たりということなので、確変の確率は無視しています。
    • 0

当たり確率は一定ではありません。

抽選により表示確率より当たりが軽い高確率状態に移行するものが一般的です。これを確変と呼びます。
高確率状態の恩恵が大きいものほど初当たりの確率が低いです。そういったものが「初当たりが重い台」です。現行の機種だとミドルスペック機を指します。ちなみに初当たり以外の確率も台枠のどこかに表示してありますよ。

一種二種混合機、二種機のなどはヘソと電チューで確率そのものが違います。これは二種機の羽根解放の抽選を初当たりとして扱っているということですので、初当たりとそれ以外の当たりで確率が違って当然なのです。
具体的な例でいうとヘソ(初当たり)が約1/319で当たるのに対して、電チュー(RUSH時)は約1/2ほどで当たる機種が存在します。
    • 0

一定ではありません

電圧による誤作動もありますし
大当たりになりやすい台の環境が常にありますので
確率通りには絶対になりません
メーカー側はその部分を抜きにして確率通り規定通りの台の開発をしてますがお店によって確率通りに出るか出ないかはその他の要素の部分ですので
お店によって確率以上か以下にわかれます
    • 0

表示確率一定ではないのです

• 0

> パチンコで初当たりが重いって

初当たりがなかなか来ない、と言う意味です。

> 大当たり確率は…表示確率一定ではないのですか?
パチンコの確率は完全確率と言い、
1/100であれば、常に、当たり1個+外れ99個の中で抽選しています。

街中商店街の抽選箱では、引かれる毎に合計数が減っていくので、
合計数内で必ず当たりが出ます。
しかし、パチンコではその合計数が減ることはないので、
当たり間隔に大きな差が出るのです。
    • 0

初当たりしたらもっと回したくなるってことじゃないでしょうか?

違うこと言っていたならすみません
    • 0