アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギタークロスの中でも洗濯できる物ってありますよね?

ただ・・・洗濯って洗濯機に入れて洗えば良いんでしょうか?それとも水洗い程度の方が良いんですか?

前者の場合、洗剤を入れるので洗い終わった後変に
洗剤が付いてないか心配なんですが・・・

A 回答 (4件)

手洗いでやってます。


クロスに洗剤がつくことよりも、他の洗濯物が汚れそうな気がするので。
指板の手垢とかついてますもんね。
洗面器と石鹸で充分ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。

やっぱり他の洗濯物の方が危ないんですね
洗い方は手洗いでいきます。

お礼日時:2005/08/20 11:10

洗濯機にいれても、手洗いでも、十分にすすぎさえすればいいと思っています。



ただ、他の方も書かれてますが、ポリッシュ付けて使われてるのであれば、他の洗濯物とは別にする。

あと、手洗いですと、絞るときも手でギュッとしてしまいがちですが、それをすると端っこのほうが延びてしまいます(僕は一枚それでダメにしました)。ので、絞るときは脱水機を使うか、軽く押して絞る程度にしておいたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

皆様から言われてます通りポリッシュ系は
気をつけたいと思います。

手洗いの仕方も勉強になりました。

お礼日時:2006/05/02 09:44

普通の洗濯機で洗剤入れて洗って大丈夫です。



洗剤が多少残っていたからといってギターの塗装(ポリウレタン塗装)には影響ありません。
年代物のオールドギターの場合(ラッカー塗装)でも大丈夫です。

シリコン系のポリッシュ剤をつけて拭いていた場合、逆に一緒に洗う洗濯物の方に影響が出る事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

なるほど、ポリッシュをつけてなければ双方安全という事ですね

お礼日時:2005/08/19 19:17

どっちでもかまわないのではないでしょうか?


もし洗濯機で洗って洗剤が残ってるということは、服にも残ってるのでは…。
ただ、洗面器やたらいで手洗いすれば大丈夫な気がしますが。石鹸ならOKでしょう。

私は洗ったことがないんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

そういえばそうですね(汗
わざわざ洗濯機に入れなくても手洗いで充分なんですか、勉強になります。

お礼日時:2005/08/19 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!