プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、オフィスのレイアウト変更に伴い電話も移動するのですが、その際に電話のケーブルが微妙に短くなることが予想されます。

同じくLANケーブルも短くなるためLANケーブルは自作するつもりなのですが、電話のケーブルもLANケーブルと同様に簡単にぴったしなサイズに自作できるのでしょうか?

いろいろ検索してもそういったことを取り上げているサイトが見つからなかったのでどなたか経験者か詳しく載っているサイトなどがありましたら教えてください。

ちなみに回線はISDNです。

A 回答 (6件)

 #1です。



>道具はそろってはいるのですが具体的にどのように接続したらよいのかがわからないのです・・・。

 モジュラーペンチに接続方法が記載されたものが付いているはずですが、無くしてしまいましたか?
 残念ながら、説明しているようなサイトは無いようです。

 モジュラーペンチに被覆を剥がすためのストリッパーが付いていれば、それで外皮のみを剥きます(中の被覆はそのまま)。段剥きをする長さは、ストリッパーに会わせます(約5mm)。
 それをプラグに差し込み、モジュラーペンチで圧着します。

 #4さんが云われているのは、配線がLANと同じと行っているだけで、LANケーブルがそのまま使えるというわけではありません。
 実際、LANケーブルを電話線の代わりに使うことは可能です。むしろ、通常のモジュラーケーブルより外部からのノイズに強いため、配線距離が長い場合はこちらの方が有利だと云われています(私もそのようにしている部分があります)。
 ただし、LANケーブルに電話用のモジュラープラグは接続できません。モジュラージャックをLANポートに変換するアダプタを使用します。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …
 ただ、距離が短い場合はあまり効果はないし、コストが高くなるだけなのであまりお奨めしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日、配線をしましたが、幸か不幸か手持ちのケーブルだけで用が足りました。なので加工することは無く、延長することができました。
お騒がせいたしました。有難うございました。

ちなみにペンチには接続方法が載っていませんでした・・・。

お礼日時:2005/08/23 01:03

#3です


ビジネスホンの種類により違いますが NTTのRXやRXIIの場合
ローゼットから電話機への接続コード(機ヒモ)はスター配線の場合標準電話機用は6極2芯、停電ルス用電話機(ISDN)は6極6芯です、バス配線の場合の標準電話機は6極4芯、停電ルス用電話機(ISDN)は8極8芯です、
8極8芯利用分のみLANケーブルで代用出来ます(ストレート、フル結線に限る)、6極2芯及び6極4芯は一般でも売っていますので市販品利用又はで成作も可能ですが6極6芯は一般には売っておりません、
又同じNTTのビジネスホンでもFXやFXIIでは8極8芯-6極6芯のコードを使っていますので自作は難しいですよ
ただビジネスホンの機ヒモは全てストレートですのでモジュラーとコードさえあれば自作できます、ただ間違ってPBXが壊れても責任は本人です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日、配線をしましたが、幸か不幸か手持ちのケーブルだけで用が足りました。
なので加工することは無く、延長することができました。
お騒がせいたしました。有難うございました。

お礼日時:2005/08/23 01:02

ISDNなら、LANケーブルのストレート同じ配線で全く問題はありません。

実を言うと兼用できます。

でも、今なら自分で作るよりは既に作ってあるケーブルを購入した方が安上がりだし品質も保証間違いないですね。

この回答への補足

なんと同じ配線でよいのですか???
ということはLanケーブルのモジュラー部分だけを変えればちゃんと使えるということですか??

もし時間があったら実験的に作って見ます・・・。

補足日時:2005/08/19 22:16
    • good
    • 0

電話配線のどの部分かで変わります、


殆どの部分で資格が無いと工事は出来ません、一般に販売されているモジュラーケーブルの接続や取替えは可能ですが、それ以外は駄目でしょう、
ビジネスホンをお使いの場合PBXから電話機の接続はバス配線orスター配線が有り、極性や終端抵抗等専門にまかせられる事をお勧めします。

この回答への補足

ビジネスホンです・・・。
やっぱり家庭用の電話ケーブルみたいには簡単にコードとモジュラーをくっつければ良いというわけではないのですかね・・・。

補足日時:2005/08/19 22:14
    • good
    • 0

圧着工具のニッパー部分で芯を傷つけないようにコードの皮膜を5mmぐらい剥いて、コネクタに差し込んで圧着。

もう片方も同じように皮膜を剥いて、先に圧着したものと同じ色の芯が同じように刺さるように圧着します。

たったこれだけなので簡単に作ることができます(上に書いた方法は文章だけなのでわかりずらいかもしれませんが)。

しかし今まで行った経験がないのでしたらこの作業はやらない方がいいです。

方法自体は簡単ですが初めての人が行うと断線などが起こりやすいものです。
オフィスのレイアウト変更を行った直後は正常に使えていても、その後、1ヶ月経った頃に電話やLANが使えなくなったりというトラブルが起きることがあります。
個人の家でしたらこんなトラブルが起きても構わないですが、責任もある会社となるとそうもいきませんよね。見た目が悪くてもきちんとしたケーブルを利用した方が安全だと思います。

この回答への補足

明日レイアウト変更をするため実際はどうなるかわからないのですがおそらくわずか2~3台分ぐらいの電話機のケーブルが2~3m位足りないのです・・・。
なのでわずかそれだけのために業者を依頼するのはどうかというので自作できるのであればやってしまおうというのが会社の方針でして・・・。

補足日時:2005/08/19 22:10
    • good
    • 0

 可能です。

大きめの電気店などに行くと、モジュラープラグやかしめ工具(モジュラーペンチ)などが売っています。

この回答への補足

道具はそろってはいるのですが具体的にどのように接続したらよいのかがわからないのです・・・。

どこか詳しく説明しているサイトなどはご存知ではないでしょうか?

補足日時:2005/08/19 21:32
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!